【Discord実装済機能】Soundboardの追加と楽しみ方!【更新版】

すのえ

他2種類のシリーズもの記事を失踪中のすのえです。ひっそり失礼します。

とあるゲームと別アカウントでの活動にお熱なのでこの記事が書き終わったらまた失踪しますね。

※注意※
本記事は2023年3月27日時点でDiscordの実験的機能であるサウンドボードについて書いた記事です。
2023年4月15日に更新しました。更新された部分は青色で記述しています。

サウンドボード機能

ところで、このブログを運営している仲間たちは週一程度の頻度で集会を行っています。

頻繁に集会を行っているからか、Discord運営がサーバーに実験的機能を授けてくれました。

ロケットのアクティビティマークの隣に音符がついた箱みたいなマークのボタンがありますよね。

これがDiscord運営から限られたサーバーの民にのみ与えられる実験的機能サウンドボードです。

これがサーバーに無い人は、あるサーバーに移住するか、正式実装されるまで諦めてください。

使用方法とデフォルトサウンド

通話チャンネル参加中にサウンドボードボタンをクリックすると下のような画面が出ます。

既にメンバーによって適当な音声が12個追加されている

ボタンを押すと絵文字に対応した音声が、同じチャンネルにいるユーザーに同時に再生されます。

デフォルトではDiscordによって6つの音声が用意されており、

  • 🦆quack:アヒルの鳴き声。なんかバカにされてる感じがする。”グワッ”
  • 🔊airhorn:エアーホーンの音。盛り上がる。”プォーーッ”
  • 🦗cricket:コオロギの鳴き声。田舎に住んでることを装えるかも? “チリリ…チリリ…”
  • 👏golf clap:拍手。褒めたたえる。”パチパチパチパチ”
  • 🎺sad horn:悲しげなトランペット。しょうもないミスしてそう。文字起こしムズ…
  • 🥁da dum tss:ドラム。登場してそう。”ダダン、シャーン”

以上のものを自由に使うことが出来ます。

再生されるSoundboardの音量が大きいと感じたら音量を下げた方が良いかもしれません。

右上の歯車マークから、Soundboardの音量のみを調整することが可能です。

ゲームオーバーレイ中にショートカットキーで呼び出そう

また、メニュー下に記載されているTIPには以下のことが記載されています。

「ゲームオーバーレイ中に○○キーを押せばサウンドボードを使うことが出来ます。」

つまり、ゲーム中にショートカットキーによって呼び出して何時でも再生できるということです。

配信する人とかがStream Deckとか使って即座に音声流したりする奴がこれで再現できますね。

1920×1080の画面からみてこのくらいのサイズ感で表示。

いや出来ませんね。UIの表示がカスみたいに邪魔です。せいぜい友達と盛り上がる程度でしょう。

しかも、このUIが出ている間は入力が全くゲーム側に行ってくれません。操作停止状態です。

そして、このショートカットキーで上手くsoundboardを呼び出せるかどうかもいまいちでした。

追記: 公式実装に伴って確認してみたところ、相当安定していそうです!

操作の都合上一部のゲームでは使いづらいかもしれませんがいろいろ試してみてください。

サーバーオリジナルのサウンドを追加しよう!

また、soundboardにはサーバーごとに好きな音を追加することが出来ます!

自分とDoragonesで枠を奪い合ってる様子

ファイルは現在MP3のみ、大きさは512KBまで、長さは5秒以内の音声をアップロードでき、

それを絵文字と対応させて登録することで使えるようになるみたいです。

プレビュー機能とボリューム調整機能がありがたい

音声ファイルをアップロードした後は、下のメーターで音の大きさを調整しましょう。

上のプレビューにある再生ボタンを押して、不快じゃない程度の音量になっていればOKです!

関連付ける絵文字はもとからある絵文字だけでなく、サーバーに追加したものにもできます。

現在1サーバーにつき設定可能なサウンド数は12個までのようです。

このあたり、ブーストされたサーバーなら枠が増えるとかの調整がありそうですね。高いぜNitro。

追記: 正式実装に当たって、一般サーバーで利用できるサウンド数が8に制限されました。

ブーストされたサーバーだと利用可能出来る数が増加し、最大48個まで増やせるみたいです!

また、Nitroユーザーの方はあるサーバーで追加されたサウンドを他のサーバーでも利用できます。

アップロードした音声の不具合?(2023/03/27)

実況者がやらかした時に流れがちな鈴の音(SE:効果音ラボ様)などで発生するのですが、

高い音が少し”ビリビリしたような”音になってしまい一部の人は不快に感じるかもしれません。

直接聞いても全く問題のない音声を登録しても再生するとビリビリするので、

多分Discord側の処理が問題だと思うのですが原因究明の仕様がないので書き残しておきます。

同じような問題に見舞われている方のお役に立てれば幸いです。

お気に入りをしよう

よく使うものや好きなサウンドについては、お気に入り登録を行うことが出来ます。

再生ボタンにマウスを重ねて、隣にある星マークをクリックしたら常に上部に表示されました。

これは、デフォルトサウンドがこれから多く増えることを示唆しているのでしょうか?

それか、ブーストされた他サーバーのSoundboardをどこでも使えるようになるかもしれません。

追記: 3/27に確認されていたバグですが、修正されたようです。

Soundboardの表示順ですが、お気に入り登録をする前だと

「”お気に入り”」→[追加したサウンド]→「”サーバー名”」→[デフォルトサウンド]

の順で表示されていますが、お気に入り登録をした後は

「”お気に入り”」→[お気に入りサウンド]→「”サーバー名”」→[追加したサウンド]→…

と表示されるようになります。多分表示順がおかしいと思います。

楽しいのでもっと機能拡充しろ

まだ公式でもFAQしか書かれていない小さな機能ですが、これは普通に面白い。

通話しててサウンドでさらに盛り上がれるのが楽しいのでぜひ本実装してほしい機能でした。

追記: 2023年4月5日、正式実装が確認されました🥳🥳🥳 みんな使いましょう!!

最近Discordは音声チャンネル用チャットだったり絵文字アニメーションだったりと、

通話がより楽しくなるような様々な機能を追加してくれているので頑張ってほしいですね。

では私はまた失踪するので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました