こんにちは、downmeltです。
次は早く上げると言いながら前回以上に期間が開いたような気がするのは気のせいです。
(ごめんなさい。)
夏休みに入ったはいいものの、ルーティンにブログを書くことを組み込めずなかなか手が回らなくなってしまうんですよね…。。
Twitterでは生存報告してるので失踪したか気になる方をそちらで確認お願いします。(露骨な宣伝)
面白いことはつぶやけないのでそこは期待しないでください。
流石にそろそろやばいので久しぶりに記事を書いていきたいと思います。(遅い)
1homefurnit製 ガス式デュアルモニターアーム
ということで今回はモニターアームを買いました。
1homefurnit製のガス式デュアルモニターアームです。
1homefurnitがどこの国のメーカーかはわかりませんが製品は安定のMADE IN CHINAですね。
ねじなどのパーツが過不足なく入っているのはもちろんのこと六角やプラスドライバーも入っています。
なのでドライバーを用意しなくても組み立てられますが、少し使いにくいので自前のものを使ったほうがいいかも。
設置するとこんな感じですね。
片方開いているのはまだモニターを買っていないからです()。
モニターなしで動かそうとすると固く感じますが、モニターをつけると重量とてこの原理でいい感じに動きます。
実際に触ってみてわかったいいところと悪いところを紹介していきたいと思います。
いいところ
安い
単刀直入に言うとこの商品6000円です。
安いです。
シングルのモニターアームでも4000円強はするのでコスパがいいです。
最安値かと思って買ったらブログ書いてる途中に5980円の商品を見つけてしまい
「アマゾン最安!!(自分調べ)」
というキャッチコピーが使えなくなりましたが、それでもトップレベルで安いです。
ケーブルが収納できる
このモニターアームのアーム部分にはケーブルの収納部分があり、ケーブルをきれいにまとめて机の裏まで配線することができます。
ケーブルが収納できるので、モニターを動かしたときにどこかに引っ掛けて引っこ抜けたり、机の上のものを落としたりする心配もありません。
私は電源ケーブルとHDMIケーブルを収納していますが、今の所中で引っかかったなどはありません。
USB、オーディオ端子が付いてる
このモニターアーム、安いだけではなく+αも充実しています。
モニターの固定部にUSB3.0とオーディオのマイクスピーカー端子が付いています。
オーディオ端子はノイズが入ると嫌なのでバックボードに直接続していますが、机の上にUSBが付くのは結構便利です。
ミドルタワーケースを使っていると机の上にPCを置くことができないので、このUSB端子は重宝しています。
悪いところ
いくつか傷がある
正直、私は傷などはあまり気にならないので減点にはならないのですが、一応気になる人もいると思うので報告。
あまり本気になって探していないので他にあるかもしれないですが、とりあえず目立つ傷は二か所。
ここは安さが出たかなって感じですね。
ただこの傷は関節内側なのであまり目立たないですね。
他にも固定金具が若干荒いなどがありましたが見えないところなので別に私は気にしないですね。
傷などが気になる人は注意が必要です。
+αの機能の詰めが甘い
見出しが少し抽象的になってしまいましたが、ケーブル収納や端子の詰めが少し甘いかなと思いました。
まずケーブルの収納ですが、ボルトで止まっているので若干面倒くさいです。
取って止めるのも面倒くさいですが、真ん中にボルト穴があるのも邪魔になって若干面倒くさいです。
気合で通してくださいと言われるよりかはいいですが、強いて言うなら爪式とかにしてほしかった。
と、上は少し面倒臭がりの文句に近いですが次はまじめです。
固定部にあるUSB端子。
3.0なのもあり重宝しているのですが少し詰めが甘かった。
端子の向きに注目すればわかりますが…。
…。
こんな感じで向きがおかしいんですね。
別に干渉して使えないわけではないので問題はないんですがちょっと惜しかったです。
全部がこうなっているかはわかりませんが端子の向きがおかしいので注意です。
後地味にオーディオ端子もどっちがどっちか書いていなかったり。
おわり
良い点と欠点の両方を紹介しましたが、私的には結構いい買い物感があります。
今までモニターのスタンドがあった場所に物を押し込めるので机が広くなったのがいいですね。
ただ、完全に個人的なミスをしてしまいまして、
寸法を見誤りクランプが若干浮いてしまいました。
というか奥にライトがクランプでついているので完全にできると思ってました。
これはそのうち対策したいです。
ということで今回はモニターアーム紹介でした。
次回は早く出します(n回目)。
コメント