気楽に始めたはずのクッキークリッカー解説ブログがもう12記事目!!
みなさん変わらず楽しくクッキー焼いてますか!?!?私は苦しいです!!(主に菜園)
さて、今回は角砂糖のガチり方、角砂糖でのガチり方について解説していこうと思います。
<注意> 私が解説するバージョンは2.022です。バージョンアップで仕様が変更される可能性があるため、
いつまでも正しいわけではありません。
また、執筆の際このサイトを参考にしています。 cookie clicker 日本語wiki – アットウィキ
角砂糖がもっとほしい!!
クッキークリッカー攻略、そして全実績解除を目指している皆さんにとって大きな壁となる、
角砂糖という仕様。レガシー「甘々ベーキング」のために常に100個持たなければいけないし、
施設レベル10実績を全て解除するために合計935の角砂糖を用意しなければいけないし、
ゴールデンクッキー4同時召喚にも必要だしとなかなか需要があるにも関わらず、
クッキーのように連打すれば大量に手に入るわけでもないのがこのアイテムの難点です。
しかし、努力次第で角砂糖を入手する数を増やすことならいくらでもできます!
こんな方法もある
これから紹介する2つは、完全放置プレイヤー向けの非効率な方法です。
ガチ勢なら、もっと強引で、時間をかけてできる角砂糖の入手・活用をできるはずです。
加速せよ
まずは加速。基本、何もない状態で完全放置すると角砂糖は24時間に1個、自然に落果します。
しかしもう「進め方 その10」まで来てしまっている皆さんのことでしょう、もちろん
レガシー「悪魔の糖尿病」「砂糖の完熟促進処理」で周期を22時間にできていますよね?
また、完全放置が好みの人は「神殿」のダイヤモンドスロットに「リジデル」を入れることで
周期を21時間まで短縮している人もいるかもしれません。神殿をどう使うかは自由ですが、
クッキークリッカーに長時間を使えないならそれが一番良い使い方だと思います!
ちなみに、菜園の作物「ホテイアマイ」収穫時に0.5%で入手できる、永久解除(転生後も引継)の
「ホテイアマイのシロップ」によって熟すのを7分短縮できます。たかが7分、されど7分。
運で掴み取れ
随分前の回でも解説しましたが、角砂糖はゴールデンクッキーから入手できることもあります!
しかし極稀です、「おしゃべり」(効果なしのテキスト)が出る確率よりちょっと高いくらいです。
なのでそれらに頼るのは効率的とは言えません。
変種を収穫
やはり角砂糖を効率良く集めると言ったらこの方法しかないでしょう。
一見運任せに見えますが、この方法はまだ変身を残しているので安心してください。
角砂糖は5種類あります。それぞれでの効率の良い稼ぎ方を解説していきましょう。
角砂糖:通常 (出現確率:90%とちょい)
出現率が最も高い、最大値も最低値も期待値も1の至って普通の角砂糖です。
また、生成から収穫までオフラインの時の角砂糖は全て通常角砂糖になります。
ちなみに成長の様子はそれぞれ等しい間隔で進むので、変種の判別は半分くらいからできます。
角砂糖:分岐 (出現確率:5%くらい)
平常時最も出現確率が高い、分岐状態の角砂糖です。収穫時に、角砂糖を1か2個入手できます。
どちらがもらえるかは平等に50%なので期待値は1.5です。
これで角砂糖を稼ぐ方法は簡単。収穫前にセーブデータを書き出し、
2個もらえるパターンを引けるまでロードして収穫し直してください。これで期待値は2です。
最も、分岐角砂糖が収穫できる瞬間に立ち会うことができれば、の話ですが…
角砂糖:肉塊 (出現確率:15%くらい-GP中)
こちらは、グランマポカリプス中に立ち会える肉塊という真っ赤な角砂糖です。
収穫時に、0~2個の角砂糖がもらえます。期待値は1です。
なのでこれも分岐と同じようにして一番いいパターンを引きましょう。それで期待値は2です。
でも、収穫のタイミングに立ち会えなかったら収穫数はランダムですよね?そんな人のために、
今実っている角砂糖が変種だということがわかった人に使えるテクニックを伝授します。
収穫前にセーブデータを書き出し保存しておきます。この時、保有している角砂糖の数を
覚えておきましょう。セーブデータを書き出したメモ帳のタイトルにつけておくと良いです。
角砂糖が落果していたら、角砂糖が落ちた個数が最大になるまでロードしてください。
これで収穫量は必ず最大値にできます。
角砂糖:キャラメル (出現確率:0.5%くらい)
確率がめっちゃ低いです。立ち会えたらまず画面を拝みましょう。
こいつは収穫時に落とす角砂糖の数が1~3なのでリロード収穫で期待値を3にするとして、
この角砂糖は収穫時に、「ミニゲーム内の角砂糖の使用制限を解除」という挙動をします。
これをうまく利用できれば、想像以上のクッキーの稼ぎを得ることができる可能性があります。
基本は解説その9で説明したことの繰り返しです。4回GCを召喚したあと、
キャラメル角砂糖を収穫し、角砂糖使用制限を解除、またGCを2枚召喚すれば6枚の召喚、
熟し切ってから自然落果までの1時間を乱数調整に当てて、最高のパターンをつかめば
クッキー大量ゲットのチャンスです。見逃さないようクッキークリッカーに張り付きましょう。
また、レガシーで開放した「角砂糖フィーバー」の使い所はここです。惜しんじゃいけません。
角砂糖1個でたったの3倍、たったの1時間と思うかも知れませんが、結構効果的ですよ。
角砂糖:黄金 (出現確率:0.08%くらい)
小細工無しで出せたら崇めますよ。そのレベルで出ないのがこの黄金角砂糖です。
黄金角砂糖を収穫すると、まず角砂糖を2から7個収穫することができます。
また、収穫時の手持ちのクッキー数が2倍になる(上限:CpS*1日分)というボーナスと、
収穫後の24時間のGC出現頻度が10%増えるというバフをもらうことができます。
収穫前の準備としては、収穫までにできるだけ多くのクッキーをためておくことぐらいでしょう。
しかしどれだけ多く貯めても増える上限はCpS1日分なので、収穫直前にGCを大量に召喚し、
バフでCpSを極限まで上げてください。CpCは無関係です。
状態:熟した
ここまで紹介した全ての角砂糖は、熟し切る前の「熟した」という段階があります。
この状態で収穫しようとすると50%の確率で失敗するという運要素もあるのですが、
少しの時間も無駄にできない人は、これもロードを繰り返すことで成功を図るのも一つの手です。
意図的に変種を生み出そう!
ここまで様々なすごい変種の紹介をしましたが、どれも確率がとんでもなく低いですよね。
このままでは取らぬ狸の皮算用です。どうにかして確率を実用的なまでに上昇させましょう。
ドラゴン曲線 Dragon’s Curve
ドラゴンのオーラの一つです。入れておくと各変種角砂糖がより出現しやすくなります。
でももともと確率がクソほど低いので、そんなに絶大な効果はないです。
2倍出現しやすくなるとは言え、出現確率がそのまま2倍になっているわけではないですし。
ですが、後述する方法と組み合わせれば少し変種角砂糖の回収が楽になるでしょう。
ちなみにv2.02xで追加されたJavascriptを100犠牲にして得られるオーラ「現実改変」では、
他の全てのオーラの恩恵を10分の1ずつ受けられます。要するにこれも効果は薄いです。
セーブアンドロード
しばらく調査・解説なので、結果・方法だけ知りたい人は「角砂糖厳選の方法」までスキップ!
みんな大好きセーブアンドロード法です。ですがその前に理解しておくべきことがあります。
角砂糖の出現数がランダムなものはセーブアンドロードで最大値の入手が可能でしたが、
角砂糖の種類自体はどのようにして確定されているのでしょうか?
cookie clicker 日本語wiki には以下のように説明されています。
1. 抽選リストを選定するランダム値を作る:選んだ数(0 以上 1 未満)を R とする。
2. 抽選リストを作成:この時点では 0 番(普通の砂糖)が 1 つだけ入っている。
3. 変種の追加回数を設定:デフォルトは 1 回。オーラ Dragon’s Curve が有効なら 2 回になる。
4. 変種の追加回数分だけ、以下を繰り返す。
1. R ≦ 0.1(Sucralosia Inutilis 所持なら 0.15): 抽選リストに 1 番(分岐)を 1 個追加。
2. R ≦ 3/1000 : 抽選リストに 2 番(金色)を 1 個追加。
3. R ≦ 0.1 × ババアの怒りレベル : 抽選リストに 3 番(肉塊)を 1 個追加。
4. R ≦ 1/50 : 抽選リストに 4 番(キャラメル)を 1 個追加。
5. 以上のリストからランダムで 1 つ選ばれたものが、次の砂糖となる。
砂糖の種類を決定する抽選は、直前砂糖の収穫時に行われる。正確には、
1. Game.lumpT(直前の収穫時刻)を用いて擬似乱数(ランダム)値のシード値を決める
2. 抽選リストを選定するランダム値を作る
3. 先の抽選方法に従い、種類を選ぶ
という工程を、収穫時、または、ロード時に毎度行う。
シード値を元に生成された擬似乱数数列は常に一定になるため、抽選リスト入りする砂糖も、
リストから選ばれる砂糖も、シード値即ち Game.lumpT により一意的に定まるものとなる。
ドラゴン曲線(Dragon’s Curve)で出現率がそのまま2倍にならないのはこういう理由です。
抽選リストに変種が入っても抽選されない可能性もあるため、実際は1.2倍位にしかなってません。
また、セーブデータに関する角砂糖の変数などについてはこう記載されています。
Game.lumpT の値は、収穫後にセーブすることでセーブデータ上に記録される。
しかし、収穫後 1 回分以上の落果時間を超えてからゲームを再開すると、
オフライン中に収穫済みの判定が付く為、ロード時に Game.lumpT 値の再計算が行われる。
ロード状況によっては計算時に数1/100秒レベルの誤差が生じて Game.lumpT の値が変わり、
結果、砂糖の種類も変化することがある。
【裏技】データロードを繰り返し変種を引き当てたい場合
・ロード作業は手摘み収穫時、若しくは、保存データを 1 回分以上の落果時間が経てから
再開する時に行う。
・望んだ種類の砂糖ではない場合、セーブしないで収穫前、
若しくは、再開前保存データをロードする。
要するに、「角砂糖が回収された後ののセーブ時に次の角砂糖が何になるか抽選される」
という仕様になっているらしいです。うーん、よく理解できない。
それに、ロード時に1/100秒の誤差でGame.LumpTの値が変わるというのはどういうこと?
どちらにしろ、抽選された直後は角砂糖が種の状態で変種かどうかわからないので
一度仕様を理解し尽くす必要があるみたいです。
セーブアンドロード、検証してみた
よくわからなかったので、どうすれば角砂糖の厳選ができるのかを思い切って調査しました!!
実験の結果、クッキークリッカーには「Game.time」という時間の変数があり、
「Game.time」という変数は、現在時刻から決まるため、セーブデータに左右されないこと。
角砂糖を収穫したタイミングで「Game.lumpT」に「Game.time」が代入されること、
オフライン中に一回以上角砂糖の収穫を挟んだデータの「Game.lumpT」は、
ロードを繰り返してるとたまに数値が1多い状態でロードされることが分かりました。
要するに角砂糖の種類は、「Game.lumpT」という変数の内容から一意に決まりますが、
最初はどれも種状態なので変種かどうかを知ることができません。そのため、
「Game.lumpT」という変数がバラバラなセーブデータをたくさん作ればよいわけです。
この結果から、角砂糖を厳選するためのセーブデータは、以下の手順で作ると良さそうです。
角砂糖厳選の方法
① 角砂糖が回収できるタイミングになったら、回収する前にセーブデータをコピー。
② 角砂糖を回収。この時「Game.lumpT」が決まります。
③ 「Game.lumpT」が確定したので、セーブデータを「ファイルに書き出し」します。
④ コピーしておいた角砂糖回収前のデータを、「セーブデータ取り込み」へ貼り付けてロード。
⑤ 気が済むまで ②~④ を繰り返します。 慣れれば1ループに5秒もかかりません。
(100回繰り返すと、セーブデータのどれかにキャラメルは40%、金は8%で入っています。)
⑥変種かどうか分かる時間になったら、作ったセーブデータをすべてロードします。
セーブデータの保存場所やファイル名を整理しておけば、1回5秒もかかりません。
良い変種が引けたら途中でやめても、最後までやって最良のものを選ぶのもいいですね。
結構時間はかかりますし、運次第ではありますが、オンライン放置よりは効率爆上がりです。
また、Game.lumpTはオフライン収穫のタイミングを挟むとロード時にまた再生成されるので、
作ったセーブデータで良い角砂糖が出なかったが、労力を無駄にしたくない人は、
角砂糖収穫一回分の時間を置いて再チャレンジすると良い変種を獲得できる可能性があります!
お金の代わりに時間をつぎ込むガチャみたいな感じなので、心を病みそうならやめましょう。
菜園で稼ごう
最後の角砂糖稼ぎ方法です。
ミニゲームの一つ、農場の「菜園」には角砂糖を得られる要素が2つあります。
まず1つ目は収穫。「女王ビート・豊潤(Juicy queenbeet)」を収穫で角砂糖を1つ得られます。
これ簡単に聞こえるかもしれませんが、この作物は植えられません。交配のみで作れます。
そして交配成功率は0.1%、しかもいくら畑を広げても最大4つまでしか同時に交配できません。
更に成熟し収穫できるようになるまで早くても2日と5時間かかります。きつい。
そして2つ目は犠牲。34種類すべての作物を収穫し、種子リストを埋めると、
その種子リストを蜂の群れに捧げることで角砂糖を10個得られます。すごい!
ちなみにこれは実績の一つです。この実績を得ると今後の菜園で有利になる効果がもらえます。
まあ当たり前ですが作物の種子リストを埋めるのは相当な時間がかかります。
しかもその「犠牲」の名の通り、菜園はすべてリセットされます。精神的にも辛いです。
次回、ガチ勢菜園編なのでここまでにして詳しい解説は次回に回しますが、
こちらも険しい道になっています。どちらを取るもあなたの自由です。
まあ、成長までが長い作物の成熟待ちの時間に角砂糖の厳選をする、なんてのもありですよ…?
以上でクッキークリッカーの進め方! その10は終了です!
進むごとに解説っぽいのが増えて文字だらけになってしまっていて申し訳ないです…
次回はついに最終回!!にしたいです!!多分もう解説することが菜園しか残ってないので!!
次回はいつ上がるかわかりませんが、きっとわかりやすい記事にしてみせます。
どうか最終回まで、よろしくお願い致します!
第一回:【開始・序盤編】クッキークリッカーの進め方! その1
第二回: 【ゴールデンクッキー編】クッキークリッカーの進め方! その2
┗番外編1:【中盤編】クッキークリッカーの進め方! 番外編1
第四回: 【転生編】クッキークリッカーの進め方! その4
┗番外編2: 【ドラゴン育成編】クッキークリッカーの進め方! 番外編2
第五回: 【グランマ激おこ編】クッキークリッカーの進め方! その5
第六回: 【季節イベント編】クッキークリッカーの進め方! その6
第七回: 【超・転生編】クッキークリッカーの進め方! その7
第八回: 【実績コンプ編】クッキークリッカーの進め方! その8
第九回:【ガチ勢GC編】クッキークリッカーの進め方! その9
第十回: ここ
最終回:【ガチ勢菜園編】クッキークリッカーの進め方! 最終回
┗番外編3:【菜園網羅編】クッキークリッカーの進め方! 番外編3
コメント
リモートワークに伴った出戻り勢なのでとてもとても助かっています。
詳しいかつ分かりやすい記事をありがとうございます!
ガチ勢編を参考に出来る日はまだまだ遠そうですが、最終回も楽しみにしています。
最終回まだですかー!
放置してたらキャラメル角砂糖でたーー!!!
すげ〜〜
すごい豪運!!
三日ほど触ってなくて開けたら、分岐角砂糖の実績が解除されてた。
見たかったなあ……
全く設備整ってないのに何故かキャラメルが、、、((((;゚Д゚)))))))
(初めてまだ1ヶ月も経ってない状態です。)
クッキークリッカー初めての砂糖玉が分岐だったし熟したの段階で取れたこれってすごい?
すごいよ
この前キャラメル出たけど1
クッキークリッカー始めたばかりの友人が2個めか3個目くらいの砂糖玉で黄金来てて発狂しそうになった(ちなみにセーブアンドロードじゃなかった)