【くらいんずろぐ】ウミガメのスープ #2

くらいんず
「くらいんずろぐ」とは?
 くらいんず復活のためにメンバー「すのえ」が考案した(名称はDoragonesが考案した)
 くらいんずの通話記録を文字起こしして残しておく、文字通りくらいんずの活動ログである!
 (詳しくは#0を参照→こちら)

今回はDoragonesの持ち込み企画!水平思考ゲーム、通称「ウミガメのスープ」をプレイしていきます!

本編:ウミガメのスープやります

すのえ

よーし、スタート。
38階席のみんなも聞いてる~?

doragones

随分と広い会場だな、おい

ふーり

かなり高層だね、それ。

doragones

マンションとかだったらかなり家賃いくぞ

すのえ

富裕層のみんな~?

downmelt

(浮遊層??(寝ぼけ))

downmelt

じゃあ、今回のくらいんずろぐは、

水平思考ゲーム」をやります!!

すのえ

水平思考って何ですか~??

downmelt

ニコニコ大百科とか見てください。めんどいので。

説明を終えたので一問目

doragones

今回は僕が問題を出すので皆さんが答えてください。

すのえ

はぁ~い

doragones

一問目

Q.「一番好きな食べ物は?」 「エレベーター」
と自問自答する警戒心の強い男。
一体どういうこと?

downmelt

なんじゃそりゃ???

ふーり

じゃあ…質問!
実際に一番好きな食べ物はエレベーターですか?

doragones

Noだね

ふーり

ほう…もっかい質問!
文脈中の「食べ物」は本当の食べ物のこと?

doragones

Yesかなあ

すのえ

えっ?じゃあ…
男はエレベーターに関係する職業に従事していますか?

doragones

No!!関係ないです。

すのえ

男は異食症ですか?

doragones

なんそれ。関係ないよ。

すのえ

男が自問自答している周囲の環境に人はいますか?

doragones

No!!いい質問!!

ふーり

その場所は関係ありますか??

doragones

Yes!!それもいい質問!!

すのえ

男は発狂していますか?

doragones

No。警戒心が強いんだからしっかりしてると思うよ。

ふーり

エレベーターじゃなくても問題は成り立つ?

doragones

Yes。でもエレベーターであることには意味があるよ。

downmelt

エスカレーターじゃダメってわけでは?

doragones

ないね。

すのえ

男は嘘をつこうとしてついてるってこと?

doragones

Yes。

ふーり

無意識で言ってる?

doragones

No。完全に意識下だね。

すのえ

そのエレベーターは栄養が豊富ですか?

doragones

どういうことだよ…w

downmelt

食べれるエレベーターが好きなの?

doragones

もっと意味わからんな。
もっと周りの環境から考えた方が答えが出やすいかも…?

すのえ

男は無職ですか??

doragones

社会的な環境ではないな…

downmelt

男は起きてる?

doragones

夢の中ってわけでもありません。

すのえ

男は今何かを書いてる?

doragones

Yes。書いてるって言ってもだけど…

downmelt

…あ!なんとなくわかったかも!!

doragones

お?!答えを言語化して!!

downmelt

パスワード設定しています?

doragones

正解です!!おめでとう!!

downmelt

やったぜ。

doragones

一応答えを言っておきます。


A.多くのアカウントサービスにはパスワードを忘れたとき用に「秘密の質問」を設定する機能がある。
「秘密の質問」とは、ユーザーが質問とそれに対する答えをあらかじめ登録しておき、その質問に答えられるかどうかで本人確認を行うという機能である。

もちろん判断基準は登録した答えを入力できるかだけなので、質問に対応した答えを登録する必要はなく
問題文のように意味不明な組み合わせにしても全く問題ない。
むしろ質問から答えが推測できないのでセキュリティー性が上がるとも言われている。(もちろん質問の答えを覚えておく必要はある)

つまり男はアカウントの乗っ取りを警戒してあえて秘密の質問を意味不明なように設定しているのである。

ふーり

なるほど~~!!

すのえ

くっそ、あと一歩だった…
でもこれはわかって納得だわ。

doragones

この問題のカギは、
どこで」ということが意図的に省かれていることと、文中の「警戒心の強い」ですね。

何だかいい感じ、第二問。

doragones

じゃあ第二問目。

Q.「娘を誘拐した。命が惜しければ1000万円用意しろ」
娘を誘拐された夫婦は、喜んで身代金を支払った。
一体なぜだろうか。

すのえ

娘は行方不明だった?

doragones

おおおおおおおおおおおおお?!?!?!?!?!めちゃくちゃいい線行ってるなぁ!!

すのえ

誘拐した犯人と娘の夫婦は面識がある?

doragones

う~ん、No。

ふーり

例えばそれが警察に補導されたという電話だったとしても喜んだ?

doragones

お金を払わないだろうけど、喜んだだろうね。

すのえ

1000万はおまけってことなんだろうな。

doragones

そうそう。

ふーり

え?富豪??

doragones

それは分からんww

downmelt

じゃあ娘は死んだと思ってたのかな。

doragones

あぁ~~~~~Yes!!

すのえ

生き別れ??

doragones

それは違うと思うw

~10分経過~

downmelt

娘が死刑囚だった??

ふーり

娘は仮に死んだのか??

すのえ

問題がとっ散らかってきた…

doragones

え~~~??最初めっちゃいい感じで始まったのに…

ふーり

事故で死んだと思われていた…あっ!!

doragones

来たか?!

ふーり

幼稚園バスとかが事故って全員死んだと思われていたけど、実は誘拐されていて生きていた…とか?!

doragones

ほぼ正解~~~~~~!!

ふーり

やった~

doragones

答え言います。


A.いつものように中学生の娘を送り出した朝、悲惨なニュースがテレビから飛び込んだ。

【スクールバス、がけから転落。乗客全員死亡。】

夫婦は嘆き悲しんだ。
これは娘がいつも朝乗っているスクールバスだ。
乗客全員死亡と言うことは娘も…。

そんな折に電話が鳴った。
電話に出ると聞きなれない男の声。
「娘を誘拐した。命が惜しければ1000万円用意しろ。」

娘はスクールバスに乗る前に誰かに誘拐されてしまったようだ。
娘の命に比べれば1000万円など安いものだ、と夫婦は喜んで身代金を支払ったのだった。

すのえ

あ~~~~納得!

ふーり

正解できてうれし~!

すのえ

今回のくらいんずろぐは全二回中最も充実してるわ。

doragones

2分の1やん…

ラストの三問目

~ふぇすがここで参加しました~

doragones

ラストの三問目イキマスヨ~。

Q.同じ町内なのに天気がバラバラだ。
一体なぜ?

ふぇす

飛び地?

doragones

ロシアの話ではありませんwww

ここロシアなんです
downmelt

別にデカい町ってわけでもないんだよね?

doragones

Yes。そんな特定条件の話ではないよ。

ふぇす

ゲリラ豪雨が半分だけ降った?

doragones

レアケースすぎるwwwNoだよwww

ふぇす

天下統一した?

doragones

一人だけ大喜利やってないか??w

すのえ

安倍首相が天候に「やれ」と命令した?

doragones

大喜利じゃありません!!w

ふーり

人為的?(わざと)

doragones

人為的なのは確かだけど、わざとではないかな…

ふぇす

市でもOK?

doragones

う~~~~~~~ん…
この場合だとNoかもなあ…いい質問!!

ふーり

実際に天気はバラバラ?

doragones

No。現実ではそんなこと起こらないしね。いい質問です。

すのえ

同じ「町」っていうのが好ましくて現実でも起きうるのか。う~ん…

ふーり

水を操る能力者は関係ある?

doragones

現実じゃ起きないだろ!!

すのえ

はれときどきミートボール?(正しくは「くもりときどきミートボール」)

doragones

そんなタイトルの絵本とか映画とかあったな…
多分みんなこの問いの足りない部分に騙されてる!!

downmelt

足りない部分ってなんだ…?

doragones

何の」天気がバラバラか…とかかな。

~6分後~

すのえ

バラバラだと感じている人の職業は関係ある?

doragones

Yes!!めっちゃいい質問!!

すのえ

その天気は空を見て言ってる?

doragones

No!!いい感じ!!

downmelt

職業は公務員?

doragones

Yesかなあ。印象薄いけど。

ふーり

バラバラの情報は間違ってる?

doragones

Yes。そりゃ正しかったらえらいこっちゃ。

すのえ

職業は教員?

doragones

Yes!!あとちょっとすぎる。

ふーり

分かった。小学生の書いた日記だ

doragones

正解~~~~~~~!!

ふぇす

はえ~

doragones

一応正解を。


A.夏休みの宿題を放置して遊びまくり、
絵日記等を最終日に慌てて(適当に)まとめ書きする生徒が多いから

ウミガメのスープを終えて

すのえ

思ったより盛り上がったなあ。

doragones

前々からやりたかったゲームでもあるので満足です。

ふーり

自分もいくつか問題知ってるから今度出したいわ。

doragones

次回に期待…かな?

downmelt

あるか分からんけどな。

すのえ

続けさせます。

編集後記

今回のくらいんずろぐはこれで終了です。
次回の更新が一か月以内であることを望んでおきましょう。

こんなしょうもない遊びを文字起こしするだけですが、僕たちが楽しいのでOKです。

次回の#3でお会いしましょう!

文字起こし:Doragones

コメント

タイトルとURLをコピーしました