【ボードゲーム】ひとりソクラテスラという選択【ぼっち】

ドラゴンズ

皆さんこんにちは。Doragonesと申します。
めちゃめちゃ元気に過ごしてTwitterもバリバリ更新してたのにブログの更新を忘れていました。
感覚思い出したらもっと書きますのでそれまで寿司の画像でも見ていてください。

寿司の画像

今回やるのは

突然ですが、この「くらいんずブログ」にはこのような記事がある事をご存知ですか?

悲しいね

はい。メンバーの一人、すのえ著の一人UNOをする記事です。
今見返してみるとちゃんとルールが作られていて、普通にプレイして楽しそうだと感じました。

ここでこんな思考が。

今こそ一人遊びの時期じゃない?

そんなわけで衝動に駆られてこの記事を書いているわけであります。
なんかヤバそうなものがそこら中にはびこってしまい、なかなか外出できませんよね?友達と顔を合わせる機会も減ってきましたよね?


・・・Zoomがあるので大丈夫?

というわけで、Zoomで友達と話してみてはいかがでしょう。ありがとうございました!






ボードゲーム楽しいよね

はい、ふざけるのもやめます。
ボードゲームがこのご時世流行っていますよね。家の中でワイワイできるので他人に迷惑をかけることがありません。最高の遊びじゃないですか。
私もこの「ソクラテスラ」だけは持っていました。

いや~とっても楽しいんですよねこれ。限られた手札の中で偶然できる面白い名前の偉人。拡張版も出ているため、混ぜて使うとかなりバリエーションが増え楽しいのですが…

これ友達と顔を合わせんとできないやん

盲点~~~~~~!!
友達家に呼べないじゃん!!(近くに住む友達とか居りませんで)
やる気満々でやろうと思ってたのに!!右下の方にちっちゃく推奨プレイ人数が2~6人って書いてあるので完全に詰みました

いや待て。あくまで推奨なだけで1人でもできないか??
ルールとか変えれば楽しめそうなポテンシャルがある気がする…

というわけでやりましょう、ひとりソクラテスラ。

ルール

山札から8枚のカードを引いて出たもので一番面白い名前の偉人を作る。これだけです。
本家ではカードに記載されているステータスで勝負をするので、狙って面白い名前を作りに行けなかったりするのですが、今回はふざけ放題!!やった~~~!!

カード上部に書かれている剣と本のマーク、これが武力・知力のステータスになります。

このソクラテスラには「右腕カード」「胴体カード」「左腕カード」の三種類が存在し、これらを組み合わせることで偉人を作り出す、というものです。

これで偉人完成

今回はランダムでカードを引いてたくさんの面白偉人を作っちゃお!!ってな感じです。
引いた8枚の中に3種類のカードが揃ってなかったら引き直し。(臨機応変にやります)

ゲームプレイ

では「ひとりソクラテスラ」をプレイしていきましょう。

今回こちらのルール決めのカードは使いません。武力も知力もいらない!!名前の面白さだけで勝負じゃ!!!!!!(誰とも勝負はしません)
名前の面白さだけで勝ち負け決まる世界、最悪じゃないですか?

力を込めて…

ドロー!!!!!!!!!!!!!

1回目

初回はちゃんとパーツが揃いました。まあ企画倒れしたら最悪ですから好都合。

全パーツ使わなければこれでいいですね。「イエス1世」

何でもOKしちゃうタイプの王様ですかね。多分側近にそそのかされて二つ返事で王になっちゃったんでしょう。1世だし。心なしか伸ばしている右手もサムズアップしてるみたいじゃないですか?
う~ん、全パーツ使うなら…

こうですかね。「始フリン」

多分世界で初めて不倫をした人でしょう。いろんな女性をひっかけては遊び倒していたのでたくさんの恨みを買って暗殺者が仕向けられたんですかね。でも不倫をするほど図太い奴なので、結局女性を脅して支配した、みたいな。
多分この人が「不倫は文化だ」って言ったと思う。

いいですね。なかなか面白くないですか?バックストーリーとか考えるととっても人物像が膨らんで楽しいですね。下の功績を説明する文がとっても扱いやすい。

2回目

初回がうまくいったので、2回目も波に乗っていきましょう。

ドロー!!

お、説明してなかったカードが出てきましたね。
これはステータスを増強させる装備カードみたいなものです。偉人とは関係ないですが二つ名みたいにちょっとカッコよくなります。これ使いたいですね。
このカードなら…

いっちょ上がり!!「失翼のヘイ1世」です。

めちゃめちゃノリ良さそうですね。ヘイ1世!!って感じ。「気軽にヘイ!!って呼んでくれよ。」って言ってくれそう。下の説明文もノリの良さとかみ合っている気がする。ただ「失翼の」で闇堕ち系の騎士っぽい。良キャラじゃないですか?これ。
あともう1キャラ作るならば…

「失翼のイエイ1世」です。

もっと陽気な奴が出来ちゃいました。イエイ!!って言ってますね。顔も笑顔じゃない?これ。
ヘイ1世よりかわいらしさに寄せた人物な気がします。
今度は右手がピースに見えません?見えない?見えないか…

3回目?

イケイケGOGO!!連続でうまくいきすぎて怖い。取れ高が高すぎて、どうなっちゃうんだ~?!(トムブラウン)

ドロー!!

あ~~~~~~~~~失敗!!!!!!!!!!!!
胴体カード0枚だからどんな偉人も作れません。完全に失敗
…あれ?これ面白い名前は作れるんじゃね?!
これでどうじゃ!!

「ヘ ガス1世」

まんま。名前のまんまです。民からは「臭王」と呼ばれていたはずです。
頭脳明晰だしスポーツマン、法律を学んでいるけど屁がガス。毒ガスです。絶対王政は屁の力で従わせたのでしょうね。
でも胴体ないし…。どこから湧いて出たのでしょう。今も世界4大屁の不思議の一つとして語られているそうです。

気を取り直して3回目

初の失敗が出てしまいましたがなんか面白いのは作れたので良しとしましょう。今度こそ五体満足の偉人が登場してくれることを祈ります。

ドロー!!

よし。全パーツ出ましたね。でも胴体が一つしかないので確定で使わなくてはいけません。
う~~~~~~~~~~~~~ん…。なんか普通ですがこれで。

「クレンシュッシュ」

いや。無理です。「ンシュ」ってすごく難しい。
この並びにした理由は『なんか洗剤の名前っぽいから』です。スプレータイプっぽくないですか?なんでそんなイメージがあるのだろう。相対性理論構築かつフンババを討伐って頭も腕も強そうなのに…。洗剤っぽいなんて評価は可哀そう。でも洗剤っぽくない?CMソングも「クレンシュッ♪シュ♪」って感じ。

4回目

そろそろ惨めな気持ちになってきたのでやめたいと思います。これがラスト。ほんとに。いいのでてよ?頼むよ??????作れませんでした、チャンチャン。でも終わるからね?????

ドロー!!

あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!これは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!もう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!あれしかないだろ!!!!!!!!!!!!!!!!真実はいつも一つ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


はい。確定でこうです。
いや~~~~~~~~~~~~~!!取れ高最高!!運が良すぎるなこれ。
もう1パーツ付けるなら…

「チンチンッシュ」

なんか痛そう。何がとは言いませんが痛そう。シュッ!!!!!!!!!!!!て感じで。
血の塊を握りしめるってのもなんかヤな感じに聞こえません。
なんならもう一体偉人作れますよ。これをこうして…

こうじゃ!!「チンチンン」

ンン!!って感じ。力んでる感じかな?ってかこれほぼストレートじゃん。
胴体パーツが女性なのに悪意を感じる。なんか居心地悪くないですか。友達の家で飯を食ってる感じ。左手の手の形もなんかいやらしくて…ヤダ

楽しい

楽しいなこれ。確かに惨めな気持ちにはなります。1人でふざけた名前作ってゲラゲラ笑うのは空虚な感じがします。
でもみんなとプレイするときとはちょっとした違いがあってよかったです。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました