【創作Mod配布】CompressedDiamondBlockEx【Minecraft】

すのえ

どうも。すのえです。最近はminecraftで遊ぶのが楽しいです。配布マップ作ってます。

ですが一時期modでも相当遊んでいたため、たまにmodを作って遊んでもいます。

そこでとある実況者さんにインスピレーションを受け身内で遊ぶ用にmodを作ったものの、

作るのにかけた時間に比べて対して遊ばなかったので配布でもしようかと思います。(悲壮)

modについて

ダウンロードしたいだけの人はダラダラと長い文章読みたくないと思うので、

とりあえず必須情報とURLをすぐ下に置いておきます。

本modはMinecraft JavaEdition専用で、対応バージョンは1.12.2です。→ここからダウンロード

追記(2020/05/28):やる気が出たので、1.14.4用にも作成しました。→1.14.4版をダウンロード

どんなmod?

圧縮して1ブロックに!見た目はだんだん変わります。

ダイヤモンドブロックを100回まで9倍圧縮することができます。

…要するに、ダイヤモンドブロックを9の100乗個圧縮し、1ブロックにすることができます。

また、それらのブロックをクラフトで解凍することもできます。収納に便利ですね。

たったそれだけのmodです。こんなくだらんmodを正月休みに作ってました。アホでしょ。

どのくらい圧縮できるの?

9の100乗って聞いてもピンとこないと思うのでとりあえず数値を載せておきます。

9の100乗=265613988875874769338781322035779626829233452653394495974574961739092490901302182994384699044001です。

ごめんなさい、数字が並びすぎて分かりづらかったですね。単位も添えて記述します。

9の100乗=2656澗頻波羅1398溝頻波羅8875穣頻波羅8747杼頻波羅6933垓頻波羅8781京頻波羅3220無量大数3577不可思議9626那由他8292阿僧祇3345恒河沙2653極3944載9597正4574澗9617溝3909穣2490杼9013垓218京2994兆3846億9904万4001です。

ここで、普通に生きていれば聞くこともない単位が出てきましたね。無量大数の上の。

頻波羅」(びんばら)。これは、 華厳経に登場する命数法で、10の56乗を意味します。

一、十、百、千、万、億、兆…ときたら最後は無量大数(10の68乗)ですよね。

でもそれも超えてしまったら表す方法がない。なので10の16乗の京、10の56乗の頻波羅をかけ、

京頻波羅(10の72乗)という単位を作って表記しています。最後の澗頻波羅10の92乗です。

いや、まさか頻波羅を紹介するのがクッキークリッカーじゃなくてこっちが先になるとは。

あ、クッキークリッカーの解説もやってるのでみんなクッキー焼こうね。→解説その1

それってどのくらいなの?

10の95乗ってどのくらいでかい?

こんな大きな数字を急に言われてもどのくらい大きいのかパッとこないですよね。

大きさの例えを出してみましょう。

宇宙に存在する星の数は4000垓個(=4.00*10^23)くらいらしいです。宇宙スゲェ。

既に爆発してるかもでおなじみベテルギウスは2*10の30乗kg位あるらしいです。宇宙スゲェ。

また、宇宙を構成する原子の数が10の80乗個くらいらしいです。宇宙スゲェ。

数がでかすぎて例えが宇宙ぐらいしか出てきません。しかもそれでもまだ足りません。

でもそれどうなの?

おっと、マインクラフトでダイヤモンドブロックを圧縮する話でしたね。

ダイヤモンドブロックを2656澗頻波羅139…無理では?

そう、無理なのです。バニラでは絶対集めきれない。なので、このmod単体で遊ぶのはもちろん

推奨していません。逆にバニラでできるんだったらやってみろってんだ。

ProjectE及びその関連アドオンと一緒に遊ぶことを推奨します。まな板もいいぞ。

何がしたかったの?

きかないで

今後もなんかできたら積極的にこのブログで配布したいと思います。

ブログってかけば書くほど有利みたいな所あるし。どんなくだらないことも記事にしちゃいます。

そうそう、このmodは、MCreatorというソフトで作ってました。日本語解説がなくて苦労したので

この際自分で書こうかな、とか思ってます。今後の私のモチベーションにご期待ください(皆無)

素材提供 IlustAC様 (宇宙の背景と金のマテリアル)

コメント

  1. 山田 より:

    とある実況者って某白い犬の人ですかね

タイトルとURLをコピーしました