【くらいんずろぐ】架空の国旅行記録 #3-1

くらいんず
「くらいんずろぐ」とは?
 くらいんず復活のためにメンバー「すのえ」が考案した(名称はDoragonesが考案した)
 くらいんずの通話記録を文字起こしして残しておく、文字通りくらいんずの活動ログである!
 (詳しくは#0を参照→こちら)

※この記事はフィクションです。実際の国家、個人、団体、文化、主義主張などについて私達の個人的な意見を言及するものではありません。

オープニング

すのえ
すのえ

ポチッとな☆(録画開始SE)

downmelt
downmelt

今日は何すんだっけ?

すのえ
すのえ

何だっけなぁ(すっとぼけ)

おっとこんなところにいつ作ったかもわからない(5分前)サムネがあるぞぉ〜?
ということで今回は「架空の国旅行記録」!

ふぇす
ふぇす

イェーイ(棒)

すのえ
すのえ

ってタイトルだけ決まってたけど結局どう進めるんだっけ??

裏で話し合い中…
~2years later~

ふぇす
ふぇす

じゃあやるかぁ

フーリ
フーリ

【ゲーム説明はこんな感じです】

質問者(進行役1人)が、回答者達(4人)に「行ってきたはずの架空の国
について質問しながら、アドリブで架空の国を作り上げて楽しむよ。

第一回

進行役はふぇす、その他4人は回答者です。
事前会議などはありません。突然始まりすべてアドリブで回答しています。

ふぇす
ふぇす

お前らぁ、俺をハブって海外旅行行ったらしいなぁ?(ヤクザ感)
どこ行ったんだっけ?

すのえ
すのえ

ラサビトという国に行ってきました(ヘコヘコ)

Doragones
Doragones

なるほどね(?)

フーリ
フーリ

ラサビト?

downmelt
downmelt

ラサビト?

ふぇす
ふぇす

なんで「ラサビト?」とか言ってんの??(困惑)
みんなで行ってきたんだよね?
フーリ、どこら辺の国だっけ?

フーリ
フーリ

中南米だね。

downmelt
downmelt

チリとアルゼンチンの間らへんの山脈ね

この赤い線の上のどこか
ふぇす
ふぇす

アンデス山脈かぁ…
doragones、気候ってどんな感じだった?

すのえ
すのえ

結構快適だったよね

Doragones
Doragones

昼は43℃、夜は-11℃まで下がって…

すのえ
すのえ

砂漠か??

砂漠は昼めっちゃ暑くて夜めっちゃ寒い
ふぇす
ふぇす

快適とは…

Doragones
Doragones

見てはないけど、赤い雨が降るらしい

すのえ
すのえ

浴びてみたかったわー

ふぇす
downmelt

イチゴ味でもすんのか…?

フーリ
フーリ

現地の人はそれをシロップにしてかき氷食ってるらしい

ふぇす
ふぇす

体ベタベタになるな?

フーリ
フーリ

傘から手だけ出してるみたい

ふぇす
ふぇす

そんな粘度の雨は日本のビニール傘なんかじゃ対抗できんよな?

すのえ
すのえ

現地では丈夫さと洗いやすさから革製の傘使ってるで

フーリ
フーリ

着脱式で洗濯機で洗ってるんやで

ふぇす
ふぇす

それ洗濯機とか壊れない…?

すのえ
すのえ

まぁ過酷な環境で技術ってのは発展するからね

ふぇす
ふぇす

中南米ってそんなに発展してたっけ??

フーリ
フーリ

そこに特化してんだよ

ふぇす
ふぇす

洗濯機のみ!?

フーリ
フーリ

まぁ俺らが行った時は無かったから、るるぶに書いてあっただけなんだけどね

ふぇす
ふぇす

ラサビトにもるるぶってあるんだ…
てか何で赤い雨降ること分かっててその国行ったんだ??

フーリ
フーリ

ダーツの旅だよ

すのえ
すのえ

世界地図でダーツの旅したら下手すぎて4回連続で海刺さったんだよね

ゴミエイム
ふぇす
ふぇす

まぁ地球の2/3海やしなぁ

すのえ
すのえ

んで5回目で中南米刺さって、
よく見てみたらラサビトっていうバカ細い所に刺さってたって訳。

downmelt
downmelt

サンマリノより細いからね

ふぇす
ふぇす

それは細すぎないか?

すのえ
すのえ

天啓だと思ったね

フーリ
フーリ

そんで初めてるるぶ開いたんよ

ふぇす
ふぇす

そもそもラサビトのるるぶなんて売ってたの?

フーリ
フーリ

たまたま特集やってた

すのえ
すのえ

国連に加盟してない国特集

downmelt
downmelt

国の説明のとこにWARNINGって書いてあったしな

ふぇす
ふぇす

それでよく行ったなぁ…
国連に加盟してない国って結構実態知られてないと思うんだけど、国家体制とかどうなってたん?

downmelt
downmelt

国会があって、1階が衆議院で2階が参議院になってるんよ

Doragones
Doragones

上下はやばいな

ふぇす
ふぇす

序列が垣間見えるな…

すのえ
すのえ

でも赤い雨なんていう酷いもんが降るんだから下の方が偉いのでは?

downmelt
downmelt

そうそう。雨にやられるからね。
基本的にあの国は標高が低いほど地位が高いって言われてる

ふぇす
ふぇす

そうゆう何かが降る系の他の国でもおんなじ様なことしてるって聞いたことあるわ

downmelt
downmelt

槍とかかなぁ(?)

フーリ
フーリ

行ったスポットの話するか

ふぇす
ふぇす

最初どこ行ったんだっけ?Doragones?

Doragones
Doragones

えーと(困惑)…
すっごい高いタワー行きました

ふぇす
ふぇす

ほう

Doragones
Doragones

25m×25m×3400mのタワーね

ふぇす
ふぇす

細長すぎんだろ…

downmelt
downmelt

でもほとんどが地中に埋まってて、外から見れば25×25×25になる

ふぇす
ふぇす

じゃあ立方体に見えるって訳か

フーリ
フーリ

上から入って下に進む方式ね
下にあるマグマとかを見んのよ
そこが最高気温43℃になる

ふぇす
ふぇす

マグマで43℃ならむしろ涼しくない?

フーリ
フーリ

温度管理とかしてもそこまで上がっちゃうんよ

ふぇす
ふぇす

でもラサビトの価値観からしたらそこが一番高級地なんだよね?

フーリ
フーリ

観光スポットだからあんまり関係なかったはず

ふぇす
ふぇす

ちなみに3400m分は一体何が入ってるの?

フーリ
フーリ

エレベーター

ふぇす
ふぇす

25×25×3400のエレベーター!?

フーリ
フーリ

いや、4本エレベーターがあるから25/4×25/4×3400

ふぇす
ふぇす

それほんとにタワー??

フーリ
フーリ

政府がタワーって言ってるだけだから

downmelt
downmelt

でも国連側はタワーって認めてなくて、そのせいで未だに国連に加盟できてないんだよね

すのえ
すのえ

俺らは暑すぎて1200mくらいまでしか下れなかった
未だに誰も最下層を確認したことがないっていうのもタワーとして認められてない理由なんだよね

おじいちゃん
めっちゃ熱い風呂入りがち
downmelt
downmelt

ヨボヨボのおじいちゃんくらいしか
行けない温度だからね

Doragones
Doragones

最下層には温泉があるらしい

ふぇす
ふぇす

43℃だもんな

フーリ
フーリ

源泉掛け流しだね

ふぇす
ふぇす

ご飯はどうだった?

すのえ
すのえ

国柄が現れるご飯だったな

フーリ
フーリ

そうそう
気温差があるから保存が難しいんよ
だから主食は乾パンらしい
そこにふりかけとかかけて食べるって

ふぇす
ふぇす

ちなみに氷砂糖は…?

フーリ
フーリ

溶けるから入れてないらしい(?)

ふぇす
ふぇす

砂糖が溶ける??

downmelt
downmelt

そもそも寒暖差がやばすぎてほとんど砂糖を作れないのも理由らしいけどね

ふぇす
ふぇす

確かに常夏じゃないと砂糖作れないイメージだね

すのえ
すのえ

と言ってもいつも乾パンって訳じゃなくて軽いご飯の時はそうってだけだけどね

ふぇす
ふぇす

じゃあどんなジャンルのものメインで食べたの??
肉とか魚介とかあると思うけど

フーリ
フーリ

サラダですね

ふぇす
ふぇす

サラダがメイン??

ラサビトの食卓
Doragones
Doragones

狭…笑

すのえ
すのえ

品種改良の賜物だよね(?)

downmelt
downmelt

山脈で魚は取れないしな
肉は全部傘の材料になるから食わないんよ

ふぇす
ふぇす

というと??

downmelt
downmelt

ラサビトでは革を取る専用の生物だとカウントされてるから、
肉は全部捨てるらしい
養蚕で蚕そのものを食べたりしないのと一緒よ(?)

すのえ
すのえ

品種改良で革取ることに特化した奴だしな

ふぇす
ふぇす

相違点多すぎてカルチャーショックすごくね??

フーリ
フーリ

でも同じ所もあったよね

downmelt
downmelt

重力の向きとか

ふぇす
ふぇす

地球の裏なんだから一番一緒ではダメなところじゃ??

重力の向きが同じって要するにこういうことよ
フーリ
フーリ

人柄かなー

ふぇす
ふぇす

困ってたりしたら助けてくれるの??

フーリ
フーリ

助けてくれないね
日本と一緒

downmelt
downmelt

観光スポットとか周りに人が多い場所だと「他の人がやってくれるかな」っていって助けてくれないね

ふぇす
ふぇす

それだと道とか困ったんじゃないの?

Doragones
Doragones

全部1本道だったから迷わなかった

ふぇす
ふぇす

全部1本道だった!?
メインストリートのみ??

すのえ
すのえ

さっき行ったタワーをほぼ中心として半径250mの円状にぐるっとなってる

すのえ
すのえ

標高が高いから方角によっていろんな景色が見れたからそんなに飽きはしなかったね

行政地区とか商業地区とか住宅地区に分かれてて、それぞれで特色とかも違ったな

ふぇす
ふぇす

1個気になってたんだけどさ、道一個しかないのに中心のタワーにどうやって行くの?

すのえ
すのえ

観光客が使わない地元の人しか使わないような道はあるから(つじつま合わせ)

Doragones
Doragones

るるぶにも使うなって書いてあったしね

ふぇす
ふぇす

じゃあ道中困ったこととか本当に無かったてこと??

downmelt
downmelt

せやね

ふぇす
ふぇす

中南米の魔境で順調すぎんか?

フーリ
フーリ

言語も英語だったしね

ふぇす
ふぇす

まじ?
中南米で英語は珍しいね

フーリ
フーリ

技術を発展させるためにグローバルスタンダードな英語を取り入れたらしいよ

ふぇす
ふぇす

じゃあ今ブイブイ言わせてる国って訳か
そりゃるるぶで特集が組まれるわけだ
意味不明なタワーも作っちゃうんだもんな

すのえ
すのえ

話題沸騰中やね

フーリ
フーリ

気候以外は良かったんだけどね

すのえ
すのえ

あれほんとにイチゴなの??
それが特徴なら雨が降る時期に観光客呼ばね?

フーリ
フーリ

オーロラみたいなもんで必ず見られるものでもないんじゃないかな?
次はもうちょっとマトモな国に行きたいね

すのえ
すのえ

次はふぇすもちゃんと誘うからさ

ふぇす
ふぇす

逆に誰か一人はぶってやる

すのえ
すのえ

酷いな

フーリ
フーリ

ラサビトのこと分かった?

ふぇす
ふぇす

分かったけど行きたいとは思わなかったね

フーリ
フーリ

じゃあハブられて良かったやん笑

ふぇす
ふぇす

ということで、ありがとうございました。

終了後…

フーリ
フーリ

いきなりやってみたけど難しいな

downmelt
downmelt

各々が別方向に進もうとするから多人数でやるゲームじゃない気がしたな

フーリ
フーリ

ふぇすの質問側は耐えてたな

downmelt
downmelt

一問一答形式で一対一でやらないと厳しいな

フーリ
フーリ

質問する人は明確にしたほうがいいかもね

downmelt
downmelt

それだとRPGゲームになっちゃう

フーリ
フーリ

Doragones、この国の気候を教えて?(Siri感)

Doragones
Doragones

安価で国作ってみた的な

downmelt
downmelt

言ってることがバラバラすぎて違法建築の様なキメラ感が…

フーリ
フーリ

話のゴールは決めないとね
間延びしてゲームが終わらん

ふぇす
ふぇす

締め方むず…

downmelt
downmelt

1対2くらいで人が集まんなかった時用かねぇ(くらいんずろぐ・メタ)

すのえ
すのえ

もう始めちゃったんですが…
もう1、2カ国位はやろうぜ

フーリ
フーリ

じゃあ次誰ハブきます?

すのえ
すのえ

じゃあ、僕が…

フーリ
フーリ

次は回答者チームである程度話を擦り合わせとく?

すのえ
すのえ

そうしてみますか!

フーリ
フーリ

じゃあ打ち合わせしすぎてもつまんないから3分くらいでやりましょうか

#3-2「雪国編」に続きます。

文字起こし:ふぇす

画像素材サイト様:いらすとや・IllustAC

コメント

  1. Weds より:

    この3-1からもう1年4ヶ月か..

  2. Cloys より:

    3-2いつくるんだーーー

タイトルとURLをコピーしました