【編集後記】じさくまっぷであそんだ Part1

すのえ

動画投稿が久しぶりすぎて編集過程で精神が摩耗したすのえです。

日々の時間を削る動画編集は心に来るものがありますが、そこまでひどい出来ではないので

今回の私の精神力は何とか持ちこたえていますが次あたりからは危ないと思います。

動画を作りました

【Minecraft】じさくまっぷであそんだ Part1【ゆっくり実況】

今回の動画内容は、以前自分で作ってこのブログに投稿した配布マップ「Grass Fight」を

くらいんずのメンバーといっしょにやる、という内容になっております。

作った配布マップの記事もあるのでどうぞ見てってください→【配布マップ】Grass Fight

編集後記

さてここからは、記事稼ぎもとい私が編集中や終わって考えたことを語る内容となっております。

まあ興味がない人も、誰かさんの日記を覗くつもりで見ていってください。

もともとブログの発祥って、そんなもんだったはずなんです。コメントもくれるとうれしいぞ。

動画について

今回久しぶりに動画投稿をすることになったきっかけですが…

人様の動画を見て「自分もモーショングラフィックスでかっこいい映像つくりて~!」となり、

かっこいい画像.png

その意欲をとりあえず別の方向にそらす形で実況動画を作ることになりました。

完成して思ったことは「なんか違う」だったけど今までの動画(3本)に比べてそこまで悪くないし、

まあいっか、という気持ちに落ち着きなんとか没にならず投稿できました。

そんなもんで今までの動画に見られないちょっとだけ凝った編集を少々加えてあります。

なんか違う

上で語った「なんか違う」についてですが… おそらく自分の作る映像の内容に満足がいかない。

自分は機械音声で作る実況動画よりかは、肉声動画を編集で際立てたような映像や、

編集自体が主役となっている動画、また他人の動画の助けになる素材を作ってみたい。

そんな感情が動画編集をするたびに高まっているような気がしています。

最も早く近い編集方針の逸れ方としては、自分じゃない誰かの動画を面白おかしく飾りたい。

まあこんな動画を作るためにも、字幕だけ付けるような編集を脱却して技術を磨くべきかも。

いつの間にか実況動画をやめて個人チャンネルでなんか出してたら、まあ応援してください。

動画で話してたこと

そういえば動画内で、今後のグループ活動についてやんわり話題に出していました。

2021年4月より私たちのグループ活動は、各々が好きにインターネット上で活動しつつ、

このブログで記事を月一で出す!というのを目標に決めてみました。

燃え尽きぬように、くらいんず方針会議も月一で開くことになった

いやこのブログを始めた当初もそんな意気込みだったはずなんですけどね。三か月坊主でしたね。

ん?三か月坊主はただ頭を丸刈りしただけの人だな。いい表現が見つからん。まあいいか。

あくまで目標なので変わらず忙しい奴とか書く内容がないよ~って人は記事を出しませんが、

まあ2020年度よりかはブログも活発にしていきたいと考えています。

休止してた期間に気づいた

おそらくほかの何かの解説記事を読みつくして暇つぶしでこのページに飛んできたであろう、

動画にも中の人にも一切興味がない方々が大勢いると思うので過度な自分語りは控えますが…

このグループは、メンバーの繁忙期が到来した故に少々何もしていない期間がありました。

その間私は別に何も考えていなかったわけではなく、何かしたいとは思っていたのです。

そんな時間に自らのグループについて考えを深めていたところ、気づいてしまいました。

見ず知らずのグループ実況動画、どこにも需要なくね…?

より私の心情を理解してもらうためにも例えを出しましょう。こんな感情です。

あなたの友達のAさんが好きな、とあるグループYoutuberがいたとします。

ある日その友達から「これ面白いから見て!」とそのグループの動画を勧められ、

視聴してすぐに始まる見ず知らず人間たちによる自己紹介ラッシュ。

「○○です!」「△△で~す」「◇◇です」「☆☆で~す」「今回はですね~…

ついていけないし、話に身内ネタが散見されてよくわからない。なんだこいつらは…

ちなみにグループ内からは半数ほどしか理解を得られませんでした。特異な感情かも。

よく考えれば自分が見てるグループの動画投稿者は、そのメンバーのある一人の動画が面白くて

そこからグループの動画に入っていったので、メンバーが多いグループで動画投稿をするなら

誰かひとり突出してコンテンツ力のある人間がいた方がいいんじゃないか…?

そんな問題に私が悩んで出した結論はこれです。

別にここの動画は他人に見てもらうためじゃなく自己満で作ってるものだからいいや。

なんだそれ。まあ、もしこの意見を理解していただけた誰かさんの参考になれば幸いです。

あ、でも個人のコンテンツ力に関しては今も結構考えているので、いつか個人チャンネルに

またくだらないMinecraft実況とか上げ始めるかもしれません。アイデアだけはあるので…

休止期間中の話

上で、「繁忙期が来てたので活動がおろそかになってた」…というような話をしましたが、

今よく考えてみるというてそこまで何もできないほど忙しい訳でもなかったなぁ…

と考えてしまいます。人間はなぜ後悔しかできないのか。先に悔めれば失敗しないのに。

一日の終わりにこんな姿勢で時間浪費しがち

別に忙しいと言っても長い時間が取れないだけで毎日休憩していた時間はそれなりにありました

しかも人間って不思議なもので、追い込まれて期限が迫って、一つの物事に集中すべき時ほど

面白いアイデアとか楽しいこととか思いもしなかった発想があふれてくるものでもありました。

一つの失敗談として書きますが、せめて忙しい時期に思いついたことはすべてメモしておいて、

終わった時にそれを全部やる!!というのをモチベーションにして物事に取り組むべきでした。

でもそれに相反する今の気持ちが、特に迫られている現状がなくなるとそんなやる気が起きない。

まるで夏休みの最終日。時間に追い込まれないと何もできない自分、自覚すると苦しいですね。

おわりに

今までの編集後記と違って、気づきというかお気持ち表明みたいな編集後記になりました。

皆さんが気になるか気にならないかは知らない今後の動画編集活動についてですが、

自分は、配布マップ一個につき一本の紹介プレイ動画を出せるよう頑張ります。

他のメンバーについては動画内で言った感じで、動画に関してはやる気がそんな無いようです。

でも唯一Doragonesくんはちょっとの編集ならやれますと言ってくれてるし、

個人チャンネルで作った動画をアップしてたのでくらいんず・動画活動は途絶えないかも。

あとめちゃクソお待たせしまくっているMCreatorの解説記事は近日中に必ず出します。

これからしっかり計画を立ててくらいんず活動を持ち直していきますよ~~~ん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました