言葉を略すときは考えてくれ

ドラゴンズ

怒ってます

皆さんこんにちは。Doragonesです。最近、何も考えてないときに口から出まかせに言葉を言うのがマイブームです。先ほど「臓物」って言いました。

さて皆さん、人類でしょうか?(ワンワンワワン。ワンワン。)犬の方々に断りを入れたところで、人類の方々に質問です。

それは、

じゃないですか?

いや、普通に略しすぎでしょ。なんだよJKって。女子?こーせー?なにそれ??????

「分かるからいいじゃん」その気持ちもわかります。確かにね?セブンって今の世の中セブンイレブンのことを指す方が多いし。誰もウルトラマンなんて考えてないですよね。

でも初見じゃわかんないよね?ね?「マック」ってなーに?赤坂のこと?

スマイル!!!

マクドナルド????英語から来てる略語????分かるか!!!!!

そこで考えました。私が略語を創作するので、その答えを皆さん考えてください。

なんか「笑点」みたいな導入になりましたが、悪しき略称の風習を打ち切りたいと思います。覚悟しなさい!!!!!

第一問

いやさっきのじゃん、って思った方、まだ甘いですね。私はセブンイレブンなんかを思い浮かべてはいません。略語はかぶってしまったとき、とても難解な言語と化して私たちを襲ってくるのです。

ほら!!あのセブンだよ!!!みんな大好きな!!!!

 

 

 


正解

7upでした!!!!!!!!

飲むと残機が7も回復する、でおなじみ7up

え?7upを知らない????略したからだろ!!!!!!!!!!!おい!!!!!!!!

おいしいレモンの味だよ!!!!!!!

セブンなんて7を意味する英単語です。そんなん略したら分からなくなるわい。

気づいた?真面目なクイズなわけがないよね。さすが生産性のない文章を書くことで名高いDoragones。ありがとう。ありがとう。

第二問

JK???またかぶりかよって????

そうです。

いやね。大喜利をやってるわけではないんです。たまたま、たまたま一緒なんです(精一杯の気持ちで)。女子高生とかいうくくりだけでこの言葉が止まっていいのかなと疑問に思ったので偶然の力でJKという略になりました。ええ。たまたまなんです。

そういえばこれを語尾につけて「常識的に考えて」の略とされていたこともあったなあ。

ごめんなさい。ネット老人の戯言です。

 

 

正解

ジュンク堂です。

答えに面白さへの自信がなかったのでフォントサイズが激小さくなりました。

シンプル~~~~~~~~

ジュンク堂ってさ?J、Kで分けるとジュン・クドウみたいでよくない?おしゃれじゃない?女子高生もジュンク堂行くもんね?JK行くJKかな。

もう言い訳を思いつきません。ごめんなさいつまんないわ。

すでに二問目で限界が来てるので、最後くらいは自分でしっかり略語を創作します。

最終問題

はい。真面目に考えました。というか普段私が言っている造語を略しました。

正直とっさに口から出る言葉なので脊髄反射ワードなのですが、少し評判がいいので…

ヒントを与えますと、友人に謝るときに使えるでしょうか。PTAはParent-Teacher-Associationの略なのですが、その感覚に近いと思います。

 

 

 

正解

申し訳がない」を直訳した”There is no Moshiwake“の略です。

こんな場で言ったら怒られるわ

友人への謝罪(軽めのやつ)はこれでなかなかいいんじゃないですかね。インパクトがあると思うので。

これ、かなり応用が利くので、合わせる顔がないだと”There is no Awaseru Face“とか、仕方がないだと”There is no Shikata“とかかなり考えることができます。ぜひこれを使って謝って、友達にぶん殴られてみてください。

最後に

やっぱり知らない略語って難しくないですか?なんだよ”There is no Moshiwake“って。


“There is no Moshiwake”

私ももちろん「スマホ」とか「パソコン」とか略語を使うことはあります。でもほんとの名前もなんだかよくないですか?「軍手」は「軍用手袋」だとか、「演歌」は「演説歌」の略だとか。

今回のこの記事で気づいてほしかったことは、もっと言葉を大切にしてほしいなってことです。

“There is no Moshiwake” 人間が何言ってるんじゃって話ですが、最近言語の簡略化が激しい気がします。時代についていけない老人みたいだけど、「タピる」みたいに動詞にすればいいわけでもないし、「FJK」でFirst 女子高生、つまり高校一年生を指すとか、簡略を超えて難解な言語になっている気がしてなりません。

日本語ってどうやら言語グループの中でも異端児で、分類ができないらしいんです。言い方は長いから略語でいいかもしれません。でも頭の片隅には先人が作り出した不思議な言葉たちを思いながら、軍手をつけて演歌を歌ってください。

それでは私はスタバでMacでもつけながらHCを飲みたいと思います。左様なら。

フレキシブルなアイデアに恵まれたらいいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました