小学生でも解ける!!自作漢字テストをみんなに解かせてみた

ドラゴンズ

前々からの願い

こんにちは。Doragonesと申します。

自己紹介でも書きましたが、私は漢字大好きです。生まれるときは漢字辞書を持って産道から出てきたらしいので、ある意味運命的なものなのでしょう。

そんな私が小学生のころ得意としていたこと。それは漢字テストです。

当時のテストはデカい1枚紙50問の漢字書き取り問題が並べられたものでした。
ここで「懐かしいな…」と記憶が蘇る方もいるかもしれません。

イキり漢字キッズだった私は、5分くらいでテストを終えて悠々と黒板前の教卓にテストを提出、あと30分間ほどは読書をしていました。つまんね~子供。

小学生の時は定期的にテストが行われていたので惰性で問題を解いて、味わうことなく終わらせていたのですが、年を重ねた今ふと思いました。

 

「これ、今やったら楽しいかも。」

 

学年が進むと漢字の難易度も上がり、あの頃のポップなテストもなくなっていきました。もしかしたらそれに苦しめられた人もいるかも。

簡単な字だけ使う漢字テスト、やりたいな~…。どこかの会社が作ってる?でもあれって教育機関用だし、買えなさそう…。どうしようかな~…。

作りました。

これだけ言わせてください。めっっっっっっっっっっっちゃくちゃ時間かかった。

私は画像編集ソフトみたいなものを持っていないので、Wordで作ったのですが、こんなものを作る用のソフトではないので当然のようにパズルみたいな作業をしました。多分もっと効率のいいやり方があるのでしょうが、デザインを重視しすぎた結果、図形などをコピーしまくって大量に並べることで再現する羽目になりました。
でも個人的には納得の出来です。

ここで一つの問題が。

作っちゃったから、自分で解けない?!?!?!?!?!?!?!?

世紀の発見なんですけど、テストって作ると自分自身で解けないんです。答えを知ってるから。
やられました。せっかく作ったのに解けないなんて…。

 

そういえば、このくらいんずブログ偶然にも複数人で運営しています。
彼らに解かせればいいじゃないか!!
素晴らしい考えです。ノーベルすごい賞。

でもテスト問題を見返してみてください。自分が楽しむためにテストを作成したので、難易度ウルトラスーパーデラックス級に跳ね上がってしまいました。まあまあ、文字自体は小学生でも習うものなんで理論上では解けます。
プチドッキリみたいな形で解かせましょう。

問題に対する期待値を下げさせるために、企画を提案する際に「小学生の漢字テストをやる」ということだけ伝えました。最近ブログを書いていなかったので、こんなぬるい案でも書いてくれればOKとのこと。
好都合です。楽しい漢字テストを解いてもらいましょう。

自作漢字テストを解かせる

今回、私の企画に参加する犠牲者はこの二人。

 

すのえ

ドデカい文量の記事を書き続けるこのブログの住人。口癖は「ブログ書け」。人気記事上位をクッキークリッカー攻略記事が占領しているのは、この人のせい。

 


 

ふぇす

一見すると何をやっているか分からないが、実際はこのブログの作成においての立役者。クッキークリッカーの記事が人気なのは、元をたどるとこの人のおかげ。

Doragones
Doragones

今回集まってもらったのは他でもありません。
漢字テストをやります。

すのえ
すのえ

やった~!!ブログだ~~~!!!

Doragones
Doragones

久々すぎて温度感忘れちゃった…。

ふぇす
ふぇす

1点でも取れるように頑張ります。

問題を配り終え…
Doragones
Doragones

じゃあ、今回のテストは小学生でも解けるテストなので、
書くことのできる漢字は小学生範囲内です。

すのえ
すのえ

怪しいな…(名探偵)

ふぇす
ふぇす

どんなテストなんだろう。

Doragones
Doragones

テストの時間は20分間。名前は書かないと0点ですよ~!!

すのえ
すのえ

先生が滅茶苦茶言ってくるやつ

ふぇす
ふぇす

どっちの…名前ですか?

Doragones
Doragones

実名(じつみょう)はまずいでしょ…。

ふぇす
ふぇす

そりゃそうか…。

すのえ
すのえ

「すのえ」っと。始めまーす。

Doragones
Doragones

タイマー開始!!!!!!

再掲。みんなも20分で解いてみよう!!
ふぇす
ふぇす

学習のめあてが書いてあったり、右側に謎の三角形があったり、
再現度がすごい!!

すのえ
すのえ

出版社も書いてあるし、見直しも促してる。
このデザインだけは流用できるな。

Doragones
Doragones

褒めてもらえて嬉しい死ぬほど大変だったので。


-10分後-

すのえ
すのえ

分からなすぎる!!!!知ってる言葉だけど漢字で書けないわ…。
チョゴリ」とか本当に詰み。

チョゴリ 韓国・朝鮮の民族衣装
ふぇす
ふぇす

早めに延長を申し出ます。

Doragones
Doragones

実際のテストでそんなのないだろ。まあいいでしょう。
ではないので。

ふぇす
ふぇす

ありがたき幸せ。

すのえ
すのえ

そういう次元じゃないんだけどな…。

Doragones
Doragones

小学生でも解けるのにな~~~~!!!!

すのえ
すのえ

うるさいなこいつ


-さらに20分後 (30分経過)-

ふぇす
ふぇす

どう?すのえ。解けてる??

すのえ
すのえ

ん?もちろん適当に書いてるよ?

Doragones
Doragones

頑張れや~い

ふぇす
ふぇす

これって面白回答で「大喜利点」入ります??

Doragones
Doragones

ありません!!真面目なテストですよ!!!

すのえ
すのえ

そりゃそうだろ
じゃ、僕は提出しま~す!!

ふぇす
ふぇす

え、置いてかないでよ…。


-さらに15分後 (45分経過)-

Doragones
Doragones

ふぇすくん?もうだいぶやってますよ???

ふぇす
ふぇす

うわあああああああああああああああああああ

すのえ
すのえ

小学生の「1時間」って45分だったぞ!!
こんなやったら大変だわ!!

ふぇす
ふぇす

食べきれないので休み時間もいいですか…?

Doragones
Doragones

給食残すやつと同じ処遇かい

すのえ
すのえ

終わらせろ~~~~~!!

ふぇす
ふぇす

くっ…!この問題だけでも思い出したかったなぁ…。

Doragones
Doragones

全員提出完了!!!!!!採点しま~~~~~~~す!!!!

採点完了
Doragones
Doragones

よーし、テスト返すぞ。

すのえ
すのえ

うわ。終わった。絶対に終わってる。

ふぇす
ふぇす

テスト返却の時うるさいやつじゃん。

Doragones
Doragones

今回のテスト、簡単めに作ったのに平均点が低かったぞ~?
ちゃんと勉強したのか??

すのえ
すのえ

最悪のクラスかい。

ふぇす
ふぇす

こういう教育が生徒を苦しめてる。

Doragones
Doragones

まず先に提出したすのえからいきます。

すのえ
すのえ

採点ミスを直すとき、青ペンだよね。

Doragones
Doragones

後から調べたら、「幼竹」って言葉が
中国語で『なよたけ』って意味らしい。

すのえ
すのえ

マジの偶然です。すご。

ふぇす
ふぇす

「かつお」ってこれでも良さそう。縁起いい感じだし。

Doragones
Doragones

それも考えて検索しました。一応そう読んでる人もいましたが、
根拠がなさ過ぎたので×ということで。

すのえ
すのえ

この先生厳しめね。

Doragones
Doragones

あと注目が「超五利」ね。

すのえ
すのえ

強そうでいいかなと思いまして。

ふぇす
ふぇす

民族衣装というより、パワーが上がる装備品みたい。

パワーが上がる装備品の想像図
Doragones
Doragones

神柱」で『シンガポール』。かっこいい…。

ふぇす
ふぇす

かっこいいね。

すのえ
すのえ

これを正解にしませんか?かっこいいし。

Doragones
Doragones

ダメです。小学生にそんな権限無いです。

すのえ
すのえ

あとポツポツ正解してるやつは、Doragonesがヒント出してました。

ふぇす
ふぇす

親切で助かった。

Doragones
Doragones

解けなすぎると困るので内容を考えて。

すのえ
すのえ

メタすぎ。

Doragones
Doragones

ということで、すのえくんは20点!!

すのえ
すのえ

小学生だったらガンガン怒られてる。

ふぇす
ふぇす

クローズドなテストでよかった~~

Doragones
Doragones

次は解答時間を延長しまくったふぇすくんの答えを見ましょう。

ふぇす
ふぇす

それはごめんなさい

すのえ
すのえ

負けたんだけど!!!!!!ずるい!!!!

Doragones
Doragones

五十歩百歩です。誤差誤差。

ふぇす
ふぇす

頑張った甲斐あった。

すのえ
すのえ

せんぶり」の諦め具合よ。鰤って。

Doragones
Doragones

小学生がこの字書いてたらビビるな。

ふぇす
ふぇす

あと「超越理」ね。

Doragones
Doragones

ちょっと宗教臭いですね。「理を超越」だと凄いことだ。

すのえ
すのえ

僕のミスとほぼほぼ変わりない。

ふぇす
ふぇす

「なよたけ」にずっっっっっっっと苦しめられた。

Doragones
Doragones

ずっと呻いてたもんね。

すのえ
すのえ

最後の方『なよたけ…見たことあるんだよな~…』だけ言ってたと思う。

ふぇす
ふぇす

本当にそうかも。

Doragones
Doragones

惨悲翁」って難読漢字の法則をちゃんと汲んでる。
外国人名の頭文字を無理やり漢字にした字に「翁」をくっつける、というやつ。

ふぇす
ふぇす

知識でいきました。漢字の範囲は無視したけど。

すのえ
すのえ

これ常識じゃないよね?僕が普通だよね?

Doragones
Doragones

常識ですよ?

すのえ
すのえ

やってられん

ふぇす
ふぇす

カリフォルニアは文意で取りました。知識こそ正義。

Doragones
Doragones

ということで、ふぇすくんは24点!!

すのえ
すのえ

この点数も怒られるね。

ふぇす
ふぇす

親に問題見せたら褒めてくれるでしょ。これは。

答えをみんなで見よう
すのえ
すのえ

ちなみに答えはどんな感じ?

ふぇす
ふぇす

めっちゃ気になる。苦しんだテストの答えは墓に掘ろう

Doragones
Doragones

じゃあ公開しま~す!!

すのえ
すのえ

答えも本家みたいなデザインにしてる。凝りようがすごい。

Doragones
Doragones

3日ぐらい潰しました。

ふぇす
ふぇす

頑張ってる。

すのえ
すのえ

地血あかね」ってなんだよ!!!!!!!!

Doragones
Doragones

漢名らしいです。よくあるパターン。

ふぇす
ふぇす

無理ゲー!!!!!!!!!!!!!無理ですこれ!!!!!!!!

Doragones
Doragones

「かつお」は『堅魚』とも書けますが、
『堅』という字は小学生範囲ではありません。

すのえ
すのえ

ずるいなそれ。

Doragones
Doragones

最初に「小学生範囲で」と言ったのでこれが正解。

ふぇす
ふぇす

食言しょくげん』って言葉知らない。何それ。

Doragones
Doragones

前に言ったことと違うことを言う、みたいな感じらしい。

すのえ
すのえ

どちらにせよ推察できないじゃん。
ひどすぎる。

ふぇす
ふぇす

方済各ざびえる」は何??

Doragones
Doragones

分からない。当て字です。

すのえ
すのえ

調べてから来いよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
何で解説役が分からねぇんだ!!!!!!!!!

Doragones
Doragones

かるめる」は検索知っても例文とか載ってなかったので、
類語とかからなんとなく作りました。

すのえ
すのえ

ふわふわしてんな~~。

ふぇす
ふぇす

合ってるのかな…?

Doragones
Doragones

合ってると信じましょう。
一番大事な心掛けです。

解いた感想

Doragones
Doragones

これでテストは終了です。ありがとうございました。

ふぇす
ふぇす

疲れた~。もうちょっといけたな~!!
テストあるある「もうちょっといけた」。

Doragones
Doragones

そりゃノー勉ですからね。

すのえ
すのえ

勉強したとして範囲無限大じゃねえか。

Doragones
Doragones

どうでした?今回のテスト。

すのえ
すのえ

僕はブログを書いてくれるだけで嬉しい。
あと、「小学生のテスト」のデザインが再現度高めで楽しかった。

Doragones
Doragones

内容について全然触れてくれない。

すのえ
すのえ

言わんでも分かるでしょ。内容は最悪です。

ふぇす
ふぇす

俺は知識で解こうと頑張ってみたら案外いけたので、
悔しいって感じ。「なよたけ」がな~~…。

Doragones
Doragones

まだ言ってるわ。

すのえ
すのえ

もっとみんなもブログ書けよ~~~~~~!!

Doragones
Doragones

頑張って書くので許してください。
(※収録日が11月中旬、記事は…分かるね?

ふぇす
ふぇす

忙しいので書けないです。

すのえ
すのえ

他のメンバーも書いてほしい~~~~~~~!

Doragones
Doragones

当分出ないと思います。

おわりに

久々の記事で書き方も忘れてしまったため、収録から投稿までの時間が大分開いてしまいましたが、やりたいことができたので良しとしましょう。


ちなみに彼らはこの収録の後漢字に追われる夢2日間見続けたらしいです。
皆さんはクソ過ぎる漢字テストを作って友達に悪夢を見せないようにしましょう。僕とのお約束です。

漢字の悪夢襲来

それでは、生徒に優しくない先生にこの漢字テストを解かせる旅に出ます。さようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました