【ブログ】溜まってたブログの諸問題を解決した話【管理】

すのえ

こんにちは。今日のサムネは環境に配慮して省エネモードでお届けいたします。すのえです。

更新がされてない言い訳をさせてください。最近忙しくてでまとまった時間が取れなくなって、

ブログみたいなある程度時間かけて作業するタスクに手が回りづらくなってしまうんです。

まあこんな零細ブログの一編集者を追ってる人はいないだろうし、誰も気にしてないでしょう。

今回は、このブログに積みあがった問題を解決する話です。解説待ちの方、これまた申し訳ない。

問題と解決

結論を先延ばしにする記事は嫌われるという話を聞いたので、好感度稼ぎのために先に書きます。

12月某日、記事の更新は全然しないくせにサイトの更新を試みた結果、こんな問題が起きました。

  • 問題1:WordPressを更新した結果、エディター画面の見た目や幅がキモくなった。
  • 問題2:更新と同時に、Google Analyticsに情報がほとんど送られなくなり困った。

問題1は「慣れればいいか」と放置していましたが、1月末に問題2に気付き慌てて奮闘し…

それぞれ以下の形で解決の運びとなりました。

  • 解決1:テーマに用意されているエディタ用スタイルシートにcssを記述した。
  • 解決2:導入されて以来無視し続けてきたAIOSEOの初期設定を全部やった。

くだらない原因が見え透ける。以降では流れの経緯や解決の手順を詳しく述べていきます。

解決まで詳細

2021年12月の末、月一記事投稿の目標が達成できずだれていた私は、あることに気付きました。

「このブログ、いろんな更新が来てるけどそういえば2年半近くなんもしてねえなあ…」

驚きです。そりゃシステムの更新を2年してない奴が月一投稿などできるはずがありません。

ということで年末の大掃除的な意気込みで、溜まった更新を全消化してやると思い立ちました。

更新する前に

PHPやWordPressの更新を2年半もしていないので、更新で何が起きるか分かりません。

なのでまずはバックアッププラグインを導入。全てのデータのバックアップを作成します。

また、一部機能を削除。長年更新が無くサポートが切れたプラグインは消しておきます。

見返してみると未使用プラグインも多く、何に使うかもわからんような奴はすべて消しました。

出来るだけリスクを減らしたら、全更新のお時間です。おお長い長い。

更新終了後の画面

異変

更新が終了すると、いつの間にか見慣れないプラグインが追加されていました。

AIOSEO…?「All in One SEO」の略らしい。何に使うんですかこれ。

説明文がほとんど英語でよく分からないので、放置を選択しました。何とかなるでしょ。

その状態で記事を書こうとエディタ画面を開いたところ、なんかいつもと違う…

サイドバーの消滅は編集画面右上設定から「フルスクリーンモード」無効で戻せたのですが、

なんかいろいろと言葉にしづらい違和感が強く、正直使いづらいというのが感想でした。

機能的には問題ないんですが、2年使い慣れたものの見た目が一新してるのきつくないですか。

中でもきつかったのが、エディタの横幅とプレビューの横幅の不一致。

エディター幅に合うように文章を書くからキモいのであって、
長文を書けば余ってもそこまでキモくないことをこの画像を編集してるときに気付いた

実は、自分が書いているほぼ全ての記事で「一段落に一行の文章」しか書いていません。

これ共感されない自分だけの謎の癖なんですけど、今のこの段落みたいに「一つの段落ブロックに2行以上の文章が入ってる状態」があんまり好きじゃないので避けているようにしています。

… 画面幅が狭いスマホ勢は「毎回2行とちょいで改行あってキモ」って思ってるんだろうなあ。

まあこの問題は慣れていけばいいかと放置して1か月が経過したころ、次の問題に気づきます。

そういえば最近確認してねえなあ… とGoogle Analyticsを開いて確認してみたところ…

具体的な数値は隠しますが、とりあえず更新日を境にアナリティクスは死の値を示すように。

ブログ閲覧者が消滅した!?!!?!???!??

めちゃくちゃ焦りました。ただ0になったならバグかなとなるんですが、減り方が妙なんですよ。

調査の結果実際には減っておらず、アナリティクスに反映されてないだけと判明したのですが…

判明するまで辛かったし、その期間の閲覧数の分析が出来ないのは痛手です。もったいねえ。

解決 – 問題1

とりあえず解決していきます。どうやらエディターの見た目が変なのはテーマ側の問題らしい。

ちなみにこのブログでは「Cocoon」の「Cocoon child」を使用しています。いいテーマ。

調べた結果、エディター用のスタイルシートが存在するらしいのでそこをどうにかします。

ブログのダッシュボードから、「外観」>「テーマファイルエディタ」をクリックし、

テーマファイルから「ビジュアルエディターのスタイルシート」を開きます。

そこに以下のcssを記入すれば解決。これでエディターとプレビューの横幅問題は解消です。

.wp-block {
max-width: 800px;
}

ちなみにCocoon child以外のテーマでは書く場所も幅も違うと思います。気を付けてください。

多分ここにもっと記述すればいろんな違和感も消せると思うのですが、面倒なのでやりません。

解決 – 問題2

次はGoogle Analyticsの問題を解決していきます。これは非常に困った。

何が困ったって、ネットに転がってる解決策でどうしようもなかったところですね。

まずトラッキングコードをchrome拡張機能で調べたところ、タグが存在してない。???

更新を機に不具合が発生していることからAll in One SEOを止めたりするも効果なし。

最終的に解決までの流れは以下の通りでした。

  • All in One SEOの一般設定から、放置していた初期設定を全て終わらす。
  • Monster Insightsというのもおすすめされたので、とりあえず入れてみる。
  • googleアカウントとの連携を行い、30分ほど待機

後半2つが必要だったのかどうかは分かりませんが、メモとして残しておきます。

よく考えたら英語読むのが面倒で放置した結果発生した問題な気がして…馬鹿ですねえ。

ちなみにこれが終わった後、慣れ無くて邪魔だったし使わないのでAIOSEOは無効化しました。

以上で2つの問題は解決です。始めたらすぐ解決したので、行動はさっさと起こすべきでした。

解決していない問題

これで終わった感を醸し出しているこの記事ですが、諸問題は実は全然解決しきっていません。

述べた以外に結構な量の問題が残存しており、割と困っています。誰か助けて。

  • 問題3:エディターのプレビュー設定をデスクトップ以外にするとエラーが発生する
  • 問題4:ハイパーリンクに下線を付ける設定がいつの間にか消えており戻らない
  • 問題5:アップデート以前の「画像への注釈」が全部左寄せ段落化して戻らない

まあ、どれも緊急性の高いものじゃないので、やる気が出たら直します。

問題5に関してはなんかもう手作業ゴリ押ししか解決法が思いつかん。絶対やりたくない。

我々のやる気はそんなもんです。「あーあいつら失踪したかな」の気持ちでまた来てください。

次の更新は出来たら来月の中旬!例の解説記事出します。このブログの方向性はどうなってんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました