【編集後記】連帯失踪制自己満クラフト Part5

すのえ

8月21日、連帯失踪制自己満クラフトのPart5を投稿しました。

途中からなんか編集が楽しかった

編集中のできごと

例のごとく編集中に起きたことや思ったことをここにまとめます。

イージングすごい

動画編集ソフトでよい動画を作れる人ならほとんどが知っているであろうイージング。

知らなかった…

イージングとは、物事の操作に加減速等の緩急をつけること(多分)なのですが、

本動画でもいろんなところに使わせてもらいました。

↑イージングの動きの説明。種類豊富。

滑らかな動作なんて中間点と元からついている
加速・減速で十分だろうと思っていたのですが、

使ってみると加速減速にも4種類ぐらいあるし、
途中だけ加速、途中で止まるとか使い勝手いいし
選びやすいし分かりやすいしで

入れて正解でした。開発者天才でしょ。
みんな使おうイージング。

そういえば

自分、すのえのスキンなのですがPart3から変わっていたのにそれについて全く触れられず、

しかも自分も触れられていないのを忘れて最初からあのスキンが自分として使っていました。

見ている人には混乱を与えてしまったかも(視聴数二桁)しれませんね。

旧すのえは特にskinの案がなかったので
マイクラのデザイン無許可詰め合わせ
みたいな感じの適当skinでした
トリップワイヤーフックヘッドホンすき

新すのえはイメージカラー:灰
を取り入れつつ無難な髪と
鉄のマークのクソダサジャージですね。
実は旧すのえの胴体が精練された
っていう風になってます。どうでもいい

Part9が無理濃厚

自分としては編集が上達していることが目に見えてわかるし作る楽しさが好きなのですが、

みんな忙しかったし、これからも忙しいしで多分シリーズ2周できないんじゃないかと思ってます

くらいんずでの更新は以降ブログを細々やるだけになってしまうかもしれない…

かなしいね、しかたないね。だからこそ、ブログは止めたくないね(すでに8週サボり済み)

6年越しのAviutlの更新

何より一番びっくりしたのは自分が編集している最中にAviutlの更新が来たことですね。

更新されたAviutlはテスト版ということで、32bitのアプリでもメモリを4GB以上使えるようになる

アップデートでした。そこまで軽くなるわけではないのですが、今回の12分の動画を編集してて

途中で何回も固まっては待機を繰り返していたので、少しでも軽くなるなら助かりますね。

しかし自分はまだAviutlについて理解が足りないところもあってまだ移行できてないので

さっさと移行したいですね。(正直性能いいCPU積んだパソコンに変えた方がいいんだろうけど…)

ということで今回も思ったこと気づいたことを適当に四つぐらいまとめさせていただきました。

意外とあるもんですね。って前回から4カ月近くたってるんだから当たり前ですね~~

はぁ~~~メンバーで力合わせて週一投稿のつもりだったのにな~~~学生って厳しいな~~~

Part9、上げれたら今回よりクオリティ上げてトークの質も上げていきたいです。以上でした。

次回もあったら見てね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました