【自由研究】両津勘吉の負債

ドラゴンズ
元気元気!

こんにちは。Doragonesです。この名前は7、8年ほど前にネットで使う所謂「ハンネ」としてつけたものですが、誰にもうまく読まれないし書かれません。Dragonesだと普通すぎるので、Oを入れればいい感じになるじゃ~んと思ってたら悪手だったみたいですね。(ドラゴンズなの?ドラゴネスなの?と言われれば、「う~ん、どっちでもいいな(笑)」としか言うことができません)正解はないのでDoragonesとしておけば間違いありません。よろしくお願いします。

気になっていたこと

実は過去に、個人的に研究とまではいかずとも調べていたことがありまして、それがタイトルにもなっている両津勘吉による負債なのです。

実は私、漫画の中で「こち亀」「名探偵コナン」「金田一少年の事件簿」「キン肉マン」が大好きで、かなり読み漁っていた時期がありました。
ある時、とあるサイトで、「両津勘吉の負債を調べる」という記事を見ました。それは漫喫に入り浸り、死ぬ気で両津勘吉の資産と負債を調べ上げる、というものでした。

しかしこの記事が出た当時、まだこち亀は連載中でした。
そこでこんな気持ちが沸々と。「残り、数え上げたいな

思いついてしまったからには自分でやるしかねぇ!
186巻まで計算されていたので、あと少しの187巻~200巻までもう一回読破。
漫画と現実を見比べながら紙を片手にひたすら何を行ったか、並べていくだけ!

計算します(稼いだもの)

wordに纏めたりしました

単純に値段が書かれているものもあれば、○○で儲けたという抽象的な言葉も。無知なりに調べてみて、情報をまとめたものに則って計算しました。印税とかほんまに分からん。

188巻では、両さんフルカスタムミニ四駆を売りつけたり、激安の車を売りさばいたりしてこつこつ稼ぎを出しています。

会費分からね~…

具体的に個数が描かれていないものは、話の内容から推定。少なすぎ!!と思っても許してください。
ケーキはみんなも知っている不二家のケーキと同等として計算してこれくらい。まさか不二家のサイトもこんなことに情報を使われるとは思うまい。
亀有にある商店街の会費1年分の稼ぎを出したとの表記では、実際に亀有に存在する商店街の店舗数と東京都の商店街実態調査から平均月会費の情報を頼りに地道に計算。なんか辛くなりました。
メイドロボットは1台1億円にもかかわらず99台も売れました。凄すぎ。あとこの回は両さんのリスク管理能力がかなり強かった。

知らんもん出てきたわ

りょーつっぽいどというのはいわゆるボーカロイド。両さんの声で歌を歌わせられるらしい。外国で大バズりしてライブまで開催。本当になんにでも手を出すな。商売上手が過ぎる。
ハリウッド映画も両さん得意の交渉術などでトントン拍子。めちゃめちゃ稼いでる。
ベーゴマの名手としても知られる両さん。オリンピックにも出ちゃいます。まぁ不適切な行動ですぐ解雇されるけど

※他の会社の経営コンサルをする集団。両さんのカリスマ性ででかくなったとか。

視聴率まで考えて計算しなければならないのが大変で… 少しここには振れ幅があるかも。
民間シンクタンクの長となり個人資産は莫大になったとありますが… シンクタンクの集団を調べてもその長の資産額は全く出ず。ここは悔やまれつつ不明に。多分軽く数億は稼いでる

ヤバいの見える

首都高馬レースは名の通り。首都高を馬で競争します。意地汚い両さんの優勝!!
アニマロイドは見ていた当時もワクワクするもので、高価ながら少し欲しいと思ったり。
問題のヒットコイン。おそらく当時の背景と名前を見るに、ビットコインが元ネタ。これを計算していた当時(この調査は2年ほど前に個人的にやっていた)は本文の20兆コインをそのまま計算すると766京円。やりすぎ。

このまま画像を貼り続けると長すぎなのでピックアップ。

どうやら危ないわけではないらしい

飲むとハイになるドリンクを作り出して大儲けしたり、

金持ちが持ち腐れているスポーツカーを両さんが運転、喜ばせることでバイト代をゲットしたり(下二つはほぼ賞金みたいなもの。無茶な要求はサハラ砂漠を時速200キロで横断や、フェラーリでアルプスの山越えなど)しました。

稼いだ額の合計は?

前述した記事との合計を調べてみると…

766京1兆5868億7668万9982円以上

となりました。

しかし…ヒットコインの回のオチは、使える場所がほとんどないヒットコインは、全く利用できずじまいというものでした。これを計算に入れるのも…と思ったため、計算から抜きます。すると、

1兆5868億7668万9982円以上

になります。計算できていないものも少数あるため、(トランスファークレーンやシンクタンクのトップとしての個人資産額)正確ではないですが大体これくらいです。
それでも多いんですけどね。1兆なんて普通の人間だったら稼げないですし。

それでは負債を調べていきましょう。

計算します(負債)

派出所は当たり前のように5回壊します。なんならも。サクッと負債を増やしますね。
ガードレール4mも細かいようですが計算。

やってんな~~~~~~~~~

上から見ていきましょう。区の建物も当然破壊。家も仏像も息をするように壊します。
電車も遅らせる、カラオケ代金は酒を頼みまくって増やす、顔パスシステムの実験体になった際には、顔の3Dデータなどが流出。全世界の犯罪グループに利用されて、999兆円の損害。

負債額総計は…

実は負債額はこれだけ。でかいことを少数引き起こしているだけです。まぁ、結果はお判りでしょうが、負債額総計は…

1000兆7999億1246万以上

となります。最後がでかすぎた。
先ほどの稼ぎと上述の額を計算すると…

1兆5868億7668万9982円以上- 1000兆7999億1246万以上=
-999兆2130億3577万18円

あ~あ~あ~あ
ダメだこりゃ…

サラリーマンの生涯年収が2億円ほどとされていますので、500万回ほど暮らせますね。

両さんは良くも悪くも天才

両さんは漫画の中でも「商売(金稼ぎ)の天才」と呼ばれるように、チャレンジを繰り返して大当たりを引き当ててきました。その分失敗もしまくりだけどね…

じゃなきゃ1兆も稼げないしね。

久々の自由研究。もともと好きな漫画ということもあり、スルッと読めたので調査もサクッと終わりました。辛かったのは印税とかの細かい計算でしたね。縁がなさそうなことまで詳しくなれました。

自由研究は楽しいな~~~~~~~~~…

かつて行ったこち亀展


もう何も言うことはありません。以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました