今回はクッキークリッカーの進め方ついに最終回!と思ったのに更新遅すぎて
クッキークリッカーがどんどんアプデされて新要素がどんどん増えています…
色々更新が遅かった原因も興味ない人には関係ないので自分語りもそこそこに~
<注意> 私が解説するバージョンは2.031です。バージョンアップで仕様が変更される可能性があるため、
いつまでも正しいわけではありません。
また、執筆の際このサイトを参考にしています。 cookie clicker 日本語wiki – アットウィキ
農場のミニゲーム「菜園」
今回説明する農場のミニゲームは、タイトルの通り「菜園」です。
クッキークリッカーの中で畑の中にいろんな植物を植えて成長を楽しむのほほん要素ですね。
宇宙創生から家庭菜園に投資まで、クッキークリッカーの守備範囲は広い。
農場を広げてみよう
まずは農業を始めるための土地を確保しましょう!農場を角砂糖でレベルアップさせることで
ミニゲーム「菜園」が解放されます!
![](https://kleinsblog.com/wp-content/uploads/2021/02/gardening-0-min.png)
他のミニゲームとは違って農場のレベルによってミニゲームが大きく左右されます。
このミニゲームでは画像の穴に植物を植えることができるのですが、
角砂糖のレベルが高いほど穴の数が増え、作付面積が広くなっていきます。
広い方が何かと便利なのでレベルを上げておきましょう。Lv9で面積は最大です。
角砂糖使いたくない人も、Lv7くらいまでは上げる価値があると思います。
このミニゲームでは、角砂糖を追加で獲得できるチャンスを作れますからね。
![](https://kleinsblog.com/wp-content/uploads/2021/02/gardening-1-min.png)
ちなみに面積最大の畑のすべてに作物が植わっていれば実績「エデンの園で(俺のベイベー)」
が解除されます。Lv10にしてもさらに実績が解除されるので、ミルクのためにとっておこう!
菜園の進め方
基本的にこの菜園は、「種植え」「収穫」「交配」の三つで成り立っています。
「交配」とは、植物や動物においてある種の雄と別の種の雌を掛け合わせ雑種を作ることですが、
この世界の植物にオスとかメスとかないので空きマスに隣接する二つの作物があれば可能です。
例えば、ベーカー御用達小麦は同種が二つ以上隣接する空きマスから増殖可能な作物ですが、
次のgif画像で示すように斜め同士の関係でも、隣接する小麦の隣でも交配することが可能です。
![](https://kleinsblog.com/wp-content/uploads/2021/02/gardenif.gif)
画像ではすべての種をそろえていますが、始めたばかりではベーカー御用達小麦の種しか
入手できていないため、交配を繰り返して全種類の作物が手に入れましょう。
変異の進め方
作物やその種にマウスを重ねるとこのような情報を見ることができます。
![](https://kleinsblog.com/wp-content/uploads/2021/02/gardening-2-min.png)
この情報の中の「変異可能性」というのは、この作物を利用する交配から生まれる可能性のある
作物を表示しています。画像ではすべての種の画像が見れますが、まだ開放していない種は
ハテナマークで表示され見ることができません。何を合わせれば新しい種が生まれるかは、
Wikiやここの番外編その3を見れば大体わかるのでそれでちょこちょこ進めてください。
一応完全初見で進めることも可能ですが、何個必要か、どれくらいの確率かなんてわからないので
これに関しては攻略情報を見ながらでないとほぼノーヒントに近く無理だと思います。
そもそもの菜園の目的
今まで説明した内容により、菜園では楽しく家庭(?)菜園を楽しむことができるのですが、
他のミニゲームでは例えば神殿では信仰により恩恵を受けられ、魔法で便利なことができました。
では菜園の目的、クッキークリッカー的にできることは何でしょうか?
主に目的は3つあります。
目的1 作物によるバフ
試しにベーカー御用達小麦などを植えた人はすぐに気づくと思いますが、
植えた作物やその種にマウスカーソルを合わせるとその「効果」が見れると思います。
その効果は、作物が菜園に植わっている間ゲーム全体で働き、
クッキーの生産速度やその他さまざまなステータスを上げるのに役立ちます。
成長中の作物は書いてある効果の10分の1ほどの効果しか受けられませんが、
育ち切ってその作物が回収可能になったときその効果が完全に現れます。
虫眼鏡のアイコンにマウスを置くと今かかっているバフをまとめたものが見れます。みましょう。
作物の種類により様々な用途に応用可能な効果が使えるので、全種類を知っておきたいですね。
目的2 レアドロップフレーバークッキー
一部の作物は、収穫時に一定確率でフレーバークッキーが購入可能になることがあります。
これにより解禁されたフレーバークッキーは転生しても購入可能状態を失うことはなく、
現在合計5つのフレーバークッキーはそろえるだけでCpSが約15.6%上昇するうえ、
それ以外の利益もあるため早めにすべて回収してしまいましょう。
目的3 角砂糖の追加収穫
目的をもって菜園をしている人の大半はこれが目的です。
まず、この菜園内で最も手間がかかる「女王ビート・豊潤」は、種から育てられず、
交配して育ててから回収するしかないうえ、生えてるだけでCpSを減らしますが、
収穫時に角砂糖を1つ入手することができます。これだけで価値がありますね。
さらに、すべての作物を回収して種一覧をコンプリートすると現れる蜂のマークのボタン、
「生贄(いけにえ)の畑」を使用することで、獲得した種をすべて失い角砂糖を10個入手できます。
![](https://kleinsblog.com/wp-content/uploads/2021/02/farming-6-min.png)
今までの努力を自ら水に返す踏ん張りが必要ですが、思い切ってやりましょう。実績もあります。
(昔のバージョンでは生贄するときに種を一つだけ持ち越せる裏技がありましたが修正されたらしい…)
菜園をコンプリートするために
これらの情報を知ったうえでも、交配成功可能性が著しく低い作物や、
クッキークリッカーのプレイ環境的な問題から攻略が難しいことがあります。
でも菜園にも実績が5個あるし、何より角砂糖がたくさんほしい。そんなあなたのために、
比較的簡単に菜園をコンプリートする手助けとなる情報を紹介していきましょう。
基本の基本
まず施設の農場を300個保有し、土壌「Wood chips(木質チップ)」までを入手してください。
木質チップは、作物による効果が4分の1になる代わりに交配の成功率が3倍になります。
さらに雑草が生えてくる確率が10分の1になるため、放置しても邪魔されにくくなります。
そして作物を植えるためにCpSに比例した量のクッキーが必要になるため、転生してから
しばらく生産し続けてクッキーの量が安定してきたら菜園を始めましょう。
作物成長の仕様
まずゲームの基礎を固めましょう。確実に菜園の虫眼鏡から見れる情報には、
「ゲームを閉じている間、(中略)作物は成長しない」とありますが、これには語弊があります。
菜園には「ティック」という概念が存在し、これは一定時間ごとに訪れる
作物成長のタイミングです。土壌によって3分から15分に一回定期的に発生しますが、
ゲームを閉じ、再開するまでに1回ティックが終わるまでの時間を挟むと、
再開時に1回ティックが進んでから菜園が始まります。図にするとこうなります。
![](https://kleinsblog.com/wp-content/uploads/2021/02/garden-mtimeline-min-1024x410.png)
例えば5分で1ティック進む場合、ティックが発生するまでの間に終了と再開をすれば
特に作物の進行度に影響はありませんが、ティックが発生するはずの間にゲーム終了していると、
ゲーム再開時に一度ティックが発生してからゲームが再開されるという仕様になっています。
これを利用すればちょっと悪いことができてしまいます。
セーブアンドロード
みんな大好きセーブアンドロード法です。交配の成功率や、フレーバークッキーのドロップ率は
疑似乱数ではなく本当にランダムなので、簡単なセーブアンドロードが有効です。
例えば、Ordinaly clover(普通のクローバー)が4つ以上あると0.07%で出現する
Golden clover(黄金のクローバー)の交配を試みます。結構確率が低いですね。
![](https://kleinsblog.com/wp-content/uploads/2021/02/gardening-3-min.png)
とりあえずティックが発生したら黄金のクローバーが交配成功する可能性のある状態を作ります。
次のティックは3分後なので、セーブの書き出しをして3分間待機します。
そしてティックが発生したらコピーしたセーブを取り込みしてデータを読み込めば、
ティックの再試行ができます。確率が低いほど多くの再試行が必要なので粘りましょう。
![](https://kleinsblog.com/wp-content/uploads/2021/02/gardening-4-min.png)
ティック発生時のランダム成長
今までの解説で、1ティック進めば成長するというようにティック発生を扱ってきましたが、
実際には進むティックに対しどのくらい作物が成長するかというのにはランダム性があります。
セーブアンドロードにより確かめると、菜園のティックが1進むことにより
生育中の作物は0.5、1.0、1.5ティックのどれか分、ティックが進行していくことが確認できます。
よって、どうしても一つ最速で進めたい作物などがある場合や、結実期が短い作物の混ざった
交配などにて細かくセーブとロードを繰り返すことで作物を好きなように成長させられそうです。
交配のリストを把握しておく
交配のリストをしっかり把握し、どれを作ったか、どのように作るかをしっかり理解することで
スムーズに交配を進めましょう。リストはCookie Clicker 日本語wikiなどで確認可能ですが、
このサイトでもそれを番外編としてすべて見やすくまとめてみました。
一緒に確認してみてください!
これで最終回も終わりです。…としたいところなのですが!
自分がしょーもない事情で投稿をさぼっている間に新しい要素が出てきてしまいました。
とりあえずこれからはクッキークリッカーの新要素が出るたびに追加記事を出しつつ、
過去の記事の誤解を生みそうな情報を直したり多方面へ配慮したりしてより適切にしていきます!
拙い記事を一年半放置しても読み続けてくれた皆さんには本当に感謝しかありません!!
要するにクッキークリッカーの記事はまだまだ続くし更新もあるってことです。
でも、ここまでの記事を読み終えた人は相当たくさんの情報が知れたと思います。
これで今日から貴方はクッキークリッカーの達人だ!!!
(これは個人の感想です。理解度・熟練度には個人差があります。)
第一回:【開始・序盤編】クッキークリッカーの進め方! その1
第二回: 【ゴールデンクッキー編】クッキークリッカーの進め方! その2
┗番外編1:【中盤編】クッキークリッカーの進め方! 番外編1
第四回: 【転生編】クッキークリッカーの進め方! その4
┗番外編2: 【ドラゴン育成編】クッキークリッカーの進め方! 番外編2
第五回: 【グランマ激おこ編】クッキークリッカーの進め方! その5
第六回: 【季節イベント編】クッキークリッカーの進め方! その6
第七回: 【超・転生編】クッキークリッカーの進め方! その7
第八回: 【実績コンプ編】クッキークリッカーの進め方! その8
第九回:【ガチ勢GC編】クッキークリッカーの進め方! その9
第十回:【ガチ勢角砂糖編】クッキークリッカーの進め方! その10
最終回: ここ
┗番外編3:【菜園網羅編】クッキークリッカーの進め方! 番外編3
コメント
更新ありがとうございます!!!!!
昨年11月頃からクッキークリッカーを始めた新参者ですが、ゲームを進めるにあたり、当ブログの内容はとても参考になりました!(今でもよく見ます)
次の銀行編も楽しみにしています!
農場は意外とコストが重くてなかなか手が出せないって人は転生の前とかに農場以外の建物を売ってからやると、種はCPSに比例するからめちゃくちゃコストが安くなるからノーコストで菜園やりたい人におすすめ〜